野郎共、お仕置きの時間だ

なんのこたぁないダメ強化人間LayeⅡ(らいつー)の独り語散るgdgd生活ブログ なまはげだって少子化で寂しいんよ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大体スペース謹慎王ってどんな名前だよ

久しく学校行ってきました。
なんだか、あんまり変わって無かった。さすが要塞。

まぁ、成績は満足行くくらい。
提出物サボりがちな以外は授業態度成績ともに概ね良好らしいですからね!
信じられん。

23524398_1057053052_221large.jpg




行きの電車でコメント返してたら終点でした。どんだけ長い間携帯とにらめっこしてたんだ。
というわけで、ミリタリー雑誌が気になっている上に懐も(比較的)豊かだったザ・フールなLaの字は帰りに駅前の本屋でミリタリーコーナーに行き噂のJ-Wingを立ち読み、そのまま購入。
F-Xの記述にラファールめっちゃよいしょしてる、をえさんの読んだ雑誌はズバリこれだな!
航空誌って面白いですね。ミリタリーコーナーは無縁だと思ってたんですが、どっこい趣味が増えると分からないものだな。
ページ開いてすぐのところに、三菱の広告があるんです。
MRJのとなりに、凛々しいF-2ちゃんの写真が。

今回の特集はF-Xの候補機タイフーン、F/A-18E、ライトニングの三機とラファール。
航続距離の比較とか旋回率とか、過去のF-Xから見る傾向と当時の情勢や要求など、なかなかに充実してます。
でもラファールは確かにちょっとヨイショし過ぎだとは思うw旋回率がぶっちぎりでファルクラムなのはもう仕方ない。
あとF-4EJ改おじいちゃんはそろそろ引退させてあげて下さい…
これってMiG-21通称バラライカと同世代っすよね。初飛行1958年ですよ。戦闘機としての耐用年数ぶっちぎりですもん。
ハリアーもMiG-21も何度もアップデートされているけども、日本のF-4は内装がもう別物だそうで。
レーダーとか電子機器とかが第四世代並みらしい。
ってか、ハリアーに至ってはもう製作も機体も別モンだもんな。

F-4とMiG-25とF-15は無縁では無くて、実はベレンコ事件の際に
あまりにベレンコが(あんな機体で)低空飛ぶもんだから、ルックダウン能力を持たないF-4では捕捉し切れなかった訳で、それによって函館空港への侵入を結果的に許してしまったことから大目玉。
今のF-4EJやF-15には自分よりも低空を飛ぶ機体を捕捉出来るようになっているわけですな。
ベレンコ事件の教訓は技術面でも国際問題でも沢山あったからこそ、今の戦闘機があるとも言える。
課題が人類を進化させてくれるんですわね。

と、ベレンコ事件の話は良いんだ。もうレポートかかなくていいからな。
おれとしてはテジャスが航空ショー出てるのにびっくらこきました。
ようやっと全景を把握できたんですが…ミラージュ2000?T-4?
すげぇ超絶解釈な機体だなぁ。
なかなか作ろうと思って作れる形じゃないぞこれ。
気になるスペックもなかなか良好とのこと。これで小型機なのかー。

インド…侮れんな。

各機体の考察とか、何より写真が多いのでなかなか楽しめます。布団のなかでじっくり読もう。




プラモ

J-Wingに広告があって気付いたんですが、航空機のフィギュアって高いんですな。
SR-71のちっちゃい奴で一万幾らするの。
下手でも作るプラモ派としては、うわー手出せないなーと。

公式でも確認してたんですが、トランペッターが1/32 ハリアー2を出していたのですけれど、
やっぱり高い上にでかく、断念。
あとまさかのMiG-31。
いいえ、フォックスハウンドじゃないんです。
ファイヤーフォックスって言う、アメリカ小説の架空機。
エスコンみたいだろ、これ。
ステルス性をもちマッハ5で滑空する思考によって動く超兵器。
何処ぞのステルスって映画を思い出したけど、どっこいこっちは82年だ。
ロシア語で考えないとミサイルが撃てないんだぜ。

今日丁度小説探してたんですが、タイトルが「ファイヤーフォックス」じゃなくて「ファイアフォックス」なんですな邦題。
マイナーですが評価は高いので、いつか見てみたい映画と小説ではある。
プラモの話ですから、これもパス。
安けりゃともかく、いやぁ…w
思い入れが無いと買えない値段ではあった。それにしても、根強い人気なんだろうな。


此処二カ月の標的はハセガワのF-2と、ズベズタのMiG-31、もしくはレベルのMiG-25。
でもハセガワのF-2しか見当たらないので痺れを切らして買ってくる。1/48はどうやら出回って無い様子。
web通販するしかないのか…
後者二つは周期にならないと出回らないからなぁ。
すごいんですよ、ヨドバシにあったMiG-31とMiG-25揃いも揃って無くなってんの。
あんな売れそうもない機体が好きですけど。
なんだかんだでカッコいいんだよなぁ。戦闘機でっかくしてロケットエンジンくっつけてミサイルぶら下げた基地外設計なのに。


F-2は思ったよりもでっかかったので、このままミラージュと1.44と並行で。
1.44がそろそろ出来あがるかなぁ。


ゲーム

ディスガイアで裏面を半分程。
閣下、デスコが5000。ビーストテイマー、レディウォーリアがそれぞれ第五職、第六職で3700と3000。
何故かデスコの怒ッキングパートナーしてたラズベリルが3500。侍とバキエルが2000。
例の宇宙最強の魔王の人やったんですが、僅かに削りきれず疲れました。
なので圧倒できるまでもう少し精進するでござる。HP無駄に多いんだよ子安さん。
後はフェンリッヒ、エミーゼル、魔法剣士さんが2000。猫娘、妖花、死神、ガーゴイル、ぽこんが1500~1100で以下団子。ぼちぼちレベル上げ終えて修羅に行きたいですね。アクターレ獄長連れて。


パズル要素がきわめて強い裏面は頭使うので少し苦手で、前前作、前作までろくすっぽやって無かったのですが、
今作はなんとか半分まで終わらせました。
二章の盗賊のところは塀が高く何やってもうちの面子だとジオブロックが消滅するまで間に合わないので、最終的に仲間を塀の中にたたっこんで合体させてから追い出すことに。
絶対領域系の敵でも場合によっては拳技の2マス攻撃で無理矢理引き摺りだします。これで投げ無効沈黙無敵でも座標によってはどうとでもなる。
あとカウント消滅ジオブロックって、持ってるターンは消滅しないのね。
裏恨みの報復路どう考えても投げ要員足りなくなるからおかしいなと思ったんだ。
攻略サイトは見ずに頭ひねってちまちまやっていきますわ。

23524398_1057195656_148large_convert_20110328232006.jpg
南斗聖拳。
ディスガイアってこういうこと出来るから面白いんだ。
毒手なんですけど。
この捕虜さんはあっちこっちまさぐられたりヴァルバトーゼ閣下に忠誠を誓わせられたり不利な書類にサインさせられたり、朝まで悩み相談に付き合ったりされた国際法に乗っ取って正当な捕虜措置を行った後、
見事にマナを勝ち取って侍さんに転生して、一軍で元気にやっているそうな。
アイテム界の野生のレディーウォーリアさんが魔拳ビッグバン覚えてたんですね。
丁度いいところに拳育ててたので、そのまま拉致した奴をこき使って膨大な転生ボーナスで即興の主力キャラを作ったわけですが。
どう考えても拷問教育的指導システムならではの楽しみであります。

侍の魔ビリティーが単体目標だとダメージが上がる+HPが25%以下で確実に即死判定なので、
実はスピード以外かなり拳向きだった。SPDは転生ボーナスとキャラ界でなんとか穴埋めしています。
そもそもATKが突き抜け過ぎな気がする。SPD低いのは錯覚に思えてくる。
怖いですね。
何故か素手のお侍さんと殴り合ってたらいつの間にか死んでるんですもんね。反撃6でアクターレレベルですしね。
「お前はもう死んでいる」って奴ですよ。それは北斗か。


レディウォーリアも移動マスを強化できる3からかなり使いやすくなった感があります。移動マス×10%はかなりでかい。
ぶっちゃけディスガイアで一番好きだわ。待機中とか槍担いで腰振ってるんだもの、かわいいったらありゃしないじゃない。胸ベルトとスパッツ以外殆ど裸でもとっても健康的。侍やらアーチャーやらの下位互換といわれようとも好きです。2になって最上級職が蒼髪になったのも、個人的にポイント高いです。リペイント今作あるのかな、あったら緑髪に戻してやりたい。
戦士さーん!おれだー!こぶし外交してくれー!
キングダムで雷神太鼓をぽこんに持たせたり、得意武器以外をわざわざ習得させて使わせるのも好きです。

どうでもいいんですが、害務大臣しかり、OPのラストエンゲージの歌詞「嘲笑う いまに捧ぐ」しかり、
ディスガイア4のテーゼと思しき「政治と約束」はえらく現実を皮肉ったものですよね、などと薄々思っていたりします。
悪魔も約束守ってんだから人間もしっかりしろYO!ってことでしょうか。
魔界なりの喝と受け止めればよろしいのか。




此処から余談というかひとりごと。

中学生のころからお世話になってる日本一ソフトゲーですが、
猫娘なら「レティーシア」とか、魔道士なら「ブリジット」(此処で十字界と気付いた貴方はマニア)とか侍なら「千里」(最近気付いたんですが、千里って男の名前らしいですね!でも男でも梓って使うよね、絶対あだ名はあずにゃんだよね!ふしぎ!)とか、骨竜族なら「スペース謹慎王」とか、魔人系なら「悪代官」とか、
毎回名前付けるの面倒なんで汎用職は大体自分が決めておいたテキトーなネームかランダムでしっくり来たのを代々付け続けたんですが、
ここ数年のうちに自分のネット上でのハンネがこれになってしまったので、ディスガイアやるたびに戦士さんに「ライ」って名前をつけるのに違和感を覚えます。
ファントム・ブレイブの頃につけた以来語呂の関係ですっかり気に入ってしまって、いつのまにやら自分のHNに。
些細な問題の上に気の持ちようですが、けっこー内心複雑w
うーむ、そろそろ戦士さんに新しい名前を考えてやるべきなのか、それとももう時を経て変容したべっこの名前として無理矢理認識すべきなのか。
なまじシリーズ通して使ってきた思い入れのある名故、少々こそばゆい気持ちでベースパネルから呼び出す毎日です。
なぁどう思うよ戦士さん。おれのHN、もう栢崎で一本化すべきなのか?



なんか恥ずかしいので害務大臣には出さないで上げてるんですが、
そのくせ平然と界賊の親玉やってたりするので、アイテム界であった時は身ぐるみ置いてってあげて下さいね!
あんまり強くないからボコボコにされるオチか。
スポンサーサイト
  1. 2011/03/29(火) 00:08:27|
  2. 小説・本の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<誰かとしゃべらないと言葉は溢れだす | ホーム | 佳き敵は佳き好敵手であれ>>

コメント

No title

リペイントあるよー

アイテム界の小部屋でリペイントしてくれるやつ見つけると議題になる。

少なくとも30階以上??わからんけど序盤じゃ出ないっぽい。
  1. 2011/03/29(火) 02:08:55 |
  2. URL |
  3. tamonz8 #-
  4. [ 編集 ]

No title

これはこれはサンクス。後で賄賂送っておきますねw
アイテム界よく潜ってるんですが、全然出ないですわ。音楽屋の天平さんはすぐに出たのにな。
その代わり沢山戦士さんを拉致って帰ってきます。

どうやら固有キャラも色変えられるらしいのか、これは楽しみが増えた。
黒デスコとか赤デスコとかできるのか…
  1. 2011/03/29(火) 02:44:31 |
  2. URL |
  3. Laの2 #-
  4. [ 編集 ]

まさかバレるとは思わんかったw
確かにラファール押し押しされてるねぇ。こう紹介されると、むしろ欠点が気になってくる。
前のコメントにラファールすげえぞって書きそうになったのは秘密。

FireFoxってブラウz(ry

いっそ「柏崎」をキャラに命名すればいいんじゃね?
  1. 2011/03/29(火) 20:23:41 |
  2. URL |
  3. をえ #-
  4. [ 編集 ]

No title

やっぱり航空機雑誌というとこれかなぁと。
ラファール事態に大きな弱点はないようなんですけれども、いざ導入するとなると
パイロットから整備員まで全部フランス専用にしなくちゃいけないらしいですし、お金や手間なんかの側面的な部分が正直足を引っ張っている気もします。
それにしても比較データ見るとデルタ翼も此処まで来たかって感じですわ。デルタ翼の老舗サーブやダッソーならではの研究成果といいますか。
30年前の設計なのに運動性においては未だ追随を許さないファルクラムも充分超絶機体な気もしてくる。最近前向きに評価され始めておれとしてはほくほくです。

本屋で検索するとブラウザの本しか出ませんでした!

キャラの名前は…もうこのまま通しますw惰性というのは恐ろしいもんです。
名は体を成すとはよくいいますが、もうこれはおれのハンネでは無くて
あちら側に所有権がある気すらしてくるのでw
  1. 2011/03/29(火) 21:40:15 |
  2. URL |
  3. Laの2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayyouexceed.blog118.fc2.com/tb.php/130-b73527a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

LayeⅡ

Author:LayeⅡ
HN:LayeⅡ

塾講あがりが公務員になりました。

しゅみ
・飛行機模型
・へたくそなおらくがき

どっちも気負わず適当にやっていきます。
ついこないだまでチェコスロバキアはまだ存在していると思っていた平成生まれです。チャイナドレスください

最新記事

Twitter

つぶやき始めもうした。

大体ブロブに書くまでもない戯言とか。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類という名のカオスボックス (11)
あいさっつ (1)
小説・本の話題 (10)
プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場) (92)
テキトーな日記 (168)
一次創作 (15)
サントラの話題 (9)
今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり) (48)
おでかけ (8)
ORAKUGAKI (18)
メイキング:1/48 RF-4E JASDF(HASEGAWA)) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

You can't catch me/坂本真綾

坂本真綾さんの新アルバム

恐縮ながら宣伝させていただきますをば…!

魔界戦記ディスガイア4

日本一ソフトウェア様の魔界戦記ディスガイア4応援バナー

魔界戦記ディスガイア4

用法容量を守って、 徹夜で遊びましょう。

世界樹の迷宮3

アトラス様は世界樹の迷宮3の応援(宣伝)バナー。

黄金の鉄のかたまりでできたファランクスさんがぱんつ装備の忍者娘などに後れをとるはずがない

肉塊カウンター

この肉塊に積まれていった屍の数が分かります

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。