野郎共、お仕置きの時間だ

なんのこたぁないダメ強化人間LayeⅡ(らいつー)の独り語散るgdgd生活ブログ なまはげだって少子化で寂しいんよ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はうはうはうっくす2

なんでF-111のペイロードがこんなにも低いんだッッ…!

つーわけで、相変わらずHAWX2。
Su-47ベルクト、MiG-1.44に続きSu-30MK1、Su-34。そして今F-35ライトニングのアンロック、次は念願のF-22ラプターでござんす。現在レベル46。上限まであと4。
長かった、実に長かった。孤独な経験値稼ぎの戦いであった。
F-22が終わったら、ようやくSu-27フランカー、そしてトリにSu-37チェルミナートルの解禁になるでごんす。
樹系図見たく伸ばす派生によって手に入る機体が違うから、先にヨーロッパ機を出してたんですね。そっちだとフランカーは上位機種が手に入るので。
デザートは最後の方がおいしいんだ。
いや、Su-35BMで半ば満足して居た感があった訳ですが。
フランカーよりもファルクラム、スホーイよりもミグ派です。あやつのせいでミグが零細なんだ
ベルクトは良いんだ、アレフランカーじゃないからな。実験機だからな。
Su-22といい24といいスホーイはなんで後手で似通った機体出して優遇されてるんですかね。
後手だからよく研究して煮詰めてるから出してるってことなのか。



やー、なんかやり込めばやり込む程、疑問が多くなるゲームです。
このゲームF-111のペイロードが全機体中最低ランクなんですと。
あのF-111アードバークがッッ!
ちょっとこのディスりようはきついっすね。
マクナマラさんもきっと怒ってる。
ついでに言うとあのMiG-23もMiG-25も積載不足組なんですがね。
可変翼機だししょーがねぇのかな?って思ってますが、F-111は戦闘攻撃機という名の戦略爆撃機なんだぞい。MiG-25は、余裕ないからまぁ納得できるけども。代わりに31が化け物みたいな性能になっとる。
そりゃー古いのは分かってますが、対空もきつい、積載がアレで対地もキツイ機銃もついてないとなると、どうやって経験値稼げと(速いのとECMはいいんだけどな)。そうか、岡部さんに駄作扱いされたからか…

何よりF-2の性能がペイロード込みで全体的にF-16より冷遇気味なのはなんぞや。せめてペイロードだけでもッッ…
EA-6Bといい、救いはないんですか的な機体がちょっち多い。EA-6Bはちょっとひどい。電子戦機とは言え、武装少な過ぎた。

そんなこんなで、10機くらいレベル上限まで育成してました。
育成要素で強化というのは中々楽しい。モチベが続く。
サバイバルというとんでもない数の敵に襲われるモードがあるのですが、それもようやっとクリア。
最終面5分以内に30機近い敵機を撃墜するとかマジキチ内容でしたが、ラファールが頑張ってくれました。
それではとりあえず使い切ってみた感じの感想を。



MiG-25 フォックスバット

機銃ry
またエロイカの話になりますが、少佐の強奪したMiG-25はガンポッドが機首下部に装着されてました。
こんな機体であんな急旋回をする少佐はきっと名パイロット。

少佐「相手を見てから撃てへたくそ!一線級の戦闘機がヘリふぜいに落とされてたまるか!それとも自国製の機関砲を喰らいたいか!」
伯爵「こんな処で戦争ごっこを始めないでくれよ少佐!」
少佐「威嚇射撃だ、節度くらいわきまえている 小さな火種が大きな混乱を巻き起こすことを両国ともよく知っているんだ」
ジェイムズ君「節度ってあんなんじゃないのに」
伯爵「君が言うと節度が泣くよ」


元からミサイリアー(ミサイル万能論とゆー目視外誘導ミサイルの発達によって格闘戦なんざイラネ、などというたまげた時代の極端設計)になるべくして生まれた超絶音速機なので、速度は出るけど曲がれない止まれない恐怖の機体です。格闘しないので、厳密には戦闘機というカテゴリすら外れかかってます。機銃が無いんです。
そもそも戦闘機が飛べないような高度の音速爆撃機を叩き落とすために生まれ出たので、これでいいのだらしいです。
ミサイリアー自体はベトナム戦争で皮肉にもMiG-19だか17によって苦しめられたわけですが…
やっぱり機動力だよ兄貴。

ちなみにベレンコ事件を調べていた際に見た資料では、高度が低くなるとものっそい性能が下がってファントムの相手すらロクに出来ない機体(というのを脅威視していたアメリカはこの事件で知ります)になるってんですが、
これもきっちり再現されているのか、低高度だと全然速度が出ません。
高高度機、機銃無し。この二点に気をつけるだけで、ぐっと運用が楽になります。
カスタムによって、ガンポッドを引っ提げると対空戦闘に関しては随分と楽に。
「砂漠の要塞」では前後半共に大活躍です。まぁ、それでも下位互換には違いないのですが…
これの進化系的位置づけのMiG-3フォックスハウンドは積載も速度も優れた、真の意味での改良機に仕上がっています。

MiG-23 フロッガー

なにかと騒がしいリビアで運用されてる未だに現役な機体です。北にもあるらしいです。
練習機だったり戦闘爆撃機だったり、多目的な子です。時代を考えると信頼できる設計だった証拠ですね。
こないだ撃墜されたらしいですが…やっぱりそろそろこれではきついんだろうな。技術的にも取り残された機体ではありますが、なにげ改良も何度かされているだけにまだまだ独裁国家とかでは重宝されている感はあります。
ゲーム内では、数は少ないですが敵に何度か出て来て、恐るべき急旋回急加速でミサイルを振り切ります。運動性だけは妙に良いです。初期装備がロケット&追尾ミサイルなので、簡易マルチロールとして場所を選ばず使えます。
ただ、積載が低い&ハードポイントが少ないのでカスタムの幅は狭いです。長く使うには対空か対地か、相手を絞った方が効果的に戦えます。
あまり気になりませんが、単発だからか失速するとえらい目にあいます。そもそも十字尾翼に可変翼という恐ろしい形状で飛べるのがおれには不思議でなりませんが、そこはミコヤン製の意地ですわな。
ゲームから外れて余談ですがMiG-27という奴もいますが、こいつの延長みたいな機体です。
立体化ではMiG-23はトランペッターから、27はハセガワからそれぞれ出てるので、デザインが好きだ!という人は作ってみると愛着がわくかも知れません。

MiG-1.44[MFI] フラットパック

対地仕上がりのマルチロールって位置づけのようです。
ところがどっこい、無茶苦茶空戦が強いです。フランカーシリーズのケツにぴったりついて放さないロクでもない機動性を備えています。その巨体からは想像も出来ません。
戦闘に関しては殆ど困ることも無く、対地ミサイルがともかく強力、機銃も正確無比。空戦においてはタイフーン、ラファール、ラプターとタメを張れるような超機動が出来ます。なんぞこれ。
実機と一番イメージがかけ離れた機体じゃないかな、と。
ミコヤン最終鬼畜兵器なのか。

MiG-29 ファルクラム

謂わずと知れたファルクラム。注意点は、初期装備が対空兵器しかないっ!
…どー考えてもこれが一番ネックだよなぁ。統合ミサイルじゃなく追尾だけよ、追尾。
おまけに対空機の一番の稼ぎどころに出撃出来ないので、経験値稼ぎが自ずと「迎撃ルート」か「サバイバル」になります。でも無改良でサバイバル行っても普通に強いすごい奴。
局地的迎撃戦闘機としての能力は健在で、敵として現れた時その凄まじい回り込みに苦戦させられる事必至。
山間でそのケツを追っかけているとマニューバキルされかけます。
現実世界では随分と悪評が多いですが、実際に機動力、運動性の二点においてはこれに匹敵する機体もそうそうありません。と信じている。
アビオニクスなどがアップデートされた現在、ようやっとその能力をフルに活かすことが出来るんだろうか。

さてさて、積載はあまり多く無く、現実でも航続距離の欠点が目立つために致し方ないのですが、
とあるミッションで給油を行えたりします。
それと、運動性が恐ろしく良いのでOFFモード(ラジコン視点、という奴です。無茶苦茶な機動が取れたり全景が良く見渡せたりします)においてかなりの遠距離から多少無茶な機動を取ろうとも迎撃射界に敵機を捕捉し続けられます。ぶっちゃけ、OFFモードしやすい高高度だと無双状態です。
P.E.Cチャレンジにもなるので、これで戦うといい感じです。
最低でも対地対空をこなす程度の武装は設置できるので、終盤のミッションでも充分活躍できます。
というか、実際にストーリー中に乗ってる奴がいます。
ベルクトの群れにファルクラムで挑むソコフ大尉ヤバい。
フランカーの群れとAAシステムが占拠する危険地区にファルクラムで突っ込む大尉ヤバい。
ソコフ大尉、フランカーで逃げてきた筈なのにどうしてファルクラムわざわざ用意したんだろーか。
どっちも乗れるのに、不思議な奴だぜ。

「目的地まで一分!急げソコフ!」
「808、君が一番近い。敵機を追え!」
「彼らは古い戦友でしょうソコフ?本当に引き金を引けるの?」

いつもいびられてますが、大尉の腕は本物。
デミソフ隊長の「進路を取り加速せよ」が好き過ぎる。
このゲーム、声優が洋画キャストっぽくていいんだよなぁ。

ラファールM

強いです。問答無用に強いです。
機動性で並みのフランカーなら圧倒できます。このゲームフランス機優遇し過ぎだろ(ミラージュF1を除く)
カスタムで、対地対空兵器を満載できます。というか、四連ガンポッド付けてさらに対地ミサイルと対空ミサイルが付けられます。
機銃厨のおれには嬉しい事この上なし。
加速力、機動性、各攻撃能力の全てにおいて隙がありません。ぶっちゃけ世間一般ではタイフーンの方がカタログスペック的には上ですが、このゲームではラファール>タイフーンな感じ。
タイフーンをすっごい使いこんだ訳じゃないので、まだ何とも言えませんが。統合ミサイルじゃなけりゃなぁ。
機銃の精度が良く、ガンポッドと相性が良いです。敵機が飽和するサバイバルでその真価を発揮します。迎角おもっきり上げてから乱射するだけでボトボト敵が墜ちてきます。
F-22が気になってくるお…


A-10 サンダーボルト2/ワートホッグ

みんな大好き攻撃機の神様ですね。例のスツーカの悪魔が設計時に顧問したとか言う。
エンジンが片方ぶっ飛んでも、被弾率250%でも主翼が吹っ飛んでもRPG喰らっても榴弾喰らっても主輪が降りなくても(これは主輪が全部格納されない=緊急時手動で降ろせるかららしいですが)トーネードと空中衝突しようとも帰ってくる、そんなおったまげる曰くつきの機体です。何処まで本当なんだこれ。ちなみに、当たり前ですが現実では空戦出来ませんからね!機首上げ過ぎると落ちるらしいですよ!戦闘機じゃないですよ!
A-10ですがレーダー積んでます。
A-10ですが、空戦出来ます。まぁゲームだからな。
ともかく丈夫、遅い、強い。ロケットとアヴェンジャーを標準装備、戦車殺し。
機関砲は、戦闘機が掠ったら即死亡。そりゃあなぁ。
ちょっぴりリアルなのは、某ミッションでは制空権握られてないと死にかけるってことか。
「ワートホッグは頑丈だが、幸運をアテにするな」 上司の言である。
攻撃機としては最上ですが、やっぱりトロすぎる。居座りながらひたすら戦車虐める機体だからな。
実機の映像を前見たんですが、割と運動性良いんですね。低速域でやっぱりひたすら戦車虐める機体だからry
ペイロードがヤバいです、もう機銃積まなくて良いっちゅーに。
そんなこんなで、HAWXでもやっぱり対地最強。
何も言うことないな、うん。

F-35 ライトニング2

光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる艦載機さん。
第五世代戦闘機としてあるべき能力(ステルスやマルチロール)を備えなお艦載のために単発小型機にし、
さらに安価で抑えつつもVTOLを可能にするという、なんとも野心的なプロジェクトの機体だったわけですが、
御蔭さまでアメリカの軍予算のことごとくを食いつぶし目下停滞中。
初期はF-22一機のお値段で三機買えるって話でしたが、今22よりお高いらしいですよ…?
何時配備されるんだこれ。

さて…
ちょっとデブです。
F-35ってデブなのは仕方ないって思ったけど、こりゃデブだわ。
ぽっちゃりじゃなく、デブだわ。
プロポーションの違いってのが最近気になりますが、エスコンのF-35はもうちとスマートだった気がする。
どっちがリアルだとかは置いておいて、このデブさはどうなのか。
看板機なのに!
F-35より22に目移りしちゃいます。余計カッコよくみえるぞ。


まぁそれは置いておいて。
非常に強力です。
対地ミサイル、精密爆弾、マルチAAを装備しつつ、機銃が精密。
格納機銃なのにタイムラグが殆どありません。
速度も出、運動性もかなり良い。そして艦載。
見た限り非無しの強機体。強いてあげるなら、単発だからか失速したらヤバいことくらい。
ブサメンなのを除けば。

くそう。
タイフーンといいライトニングといい、出来る戦闘機はブサメンなのか。
みんなMiG-31見るとだっせーって言うけど、この二機に比べたらそんなことないと思う。
MiG-31はダサカッコいいんだ。

F/A-18E スーパーホ―ネット

誰かさんの嫁。
最近福島に来てた。
割と初期に手に入りますが、無料DLCを追加すると
なんとアンロック無しで手に入ります。これはF-15Cも同じ。
艦載機でなおかつ対地対空に申し分ない戦闘能力を発揮するので、はやめに入手しておくと色々と有利です。
育てると、速度が上がったりします。負荷が無い程度の運動性なので、やはりOFFモードが強いです。
小回りが利くので、海上油田でのドッグファイトではフランカーに負けません。
大器晩成で何かとトロいハリアーよりも便利なので、序盤の艦載機はこれで決まり。
EA-6B?なにそれ?

F-111 レイヴン(アードバーク)

序盤機の常として、踏み台的なポジションにいる子。
可哀そうですが…本当に使えません。ってほどでもないんですが、機銃無し&苦手な空中戦の追尾ミサイルは豊富&無誘導爆弾少なめ&ECMポッドと、どのミッションにも合わないって感じなので。
同じような用途の他の機体が軒並み強力なので使う機会が無いっていう方が正解なのかな。
実機はすんごい出来る奴なんだが。
さて、OFFモードではそこそこに大回りになりますが空戦が出来ます。多少の地上軍だったら無誘導爆弾で蹴散らしたりも出来ますし、何より「通信途絶」でECMメーカーの範囲外に出ても
自分でECMフィールドを展開できるので、傍若無人に暴れることができます。
カスタムすれば化ける!と思ったんですが、積載が…
武装積載11tあるって聞いたんですけども。おいィ?
数少ない使えるところは矢張りECMとマッハ2まで巡航で出せるということくらいでしょうか。
直接的な強みが余りないのが悲し過ぎます。
ちょっと使いづらいです。
これなら下手物戦略爆撃機ミラージュ4の方が幾分かマシなくらい、使いづらいです。



SAAB-39グリペン&Su-47ベルクト


二機とも追尾ミサイル&マルチAAと武装と用途が似通うので一括で。
と思ったけども、実はグリペンの方は対地スペシャルもあるので、
ベルクトよりも場所は選ばないです。
後あくまで体感なんですが、STOLだからか着陸離陸が素早い。
補給や換装など、離着陸が多いこのゲームでは意外と有り難いです。
レーダー誘導ミサイル(要はSAAM)はちょっと使いづらいですけども、遠距離にいる敵機を捕捉した後に高速撃墜しにかかるので、間合いさえ取ればこのゲームで最も厄介なSu-34(えらい速度と複雑な機動で逃げ回り、ミサイルに敏感に反応してフレアを撒く難敵、正面からのミサイルか機銃以外での撃墜が難しい)であっても難なく相手をすることが出来ます。
対してベルクト。
此方は常々の通り、運動性がイミフ。前進翼という、安定性をなし崩しにする代わりに得たバカげた機動を見せてくれます。木の葉みたいに失速ギリギリの変態機動をかましながら、後続の敵機に向けて向き直ってミサイルをぶち込むなんて荒業も可能にします。しかも何故か、敵機のロックオン速度を延長させられます。ま、まさかきさま…
ちょっと気になったのは、ベルクトってもう少しでかくなかったか?ってことくらいです。ちょっとコンパクトです。まぁ実験機なのでどのデータが正しいってのはよく分からんので余り気にしない方がいいんでしょう。
敵に回すと散々変態機動に悩まされますが、獲得するとなるほど無茶な機動も道理に思えてくる怖い機体です。
ただ敵もそうですが調子にのって反転迎撃しまくっていると、思わぬミサイルや機銃を喰らいます。
変態機動もほどほどにってことですな。


そろそろフランカーシリーズに手をつけるべきなのか。でもフランカー多過ぎる上に大差無い機体あるから差異を楽しめないんだな。きっと使い込んだところで37と34だと思う。
最初はオンライン行かないと機体全部揃わないんじゃないのかとか思ってましたが、杞憂でしたね。
オンラインは外人さんとかマジキチに上手い人が一杯で怖いです。
でもオフだと逆に作業になっちまう。このバランスが何とかなってくれたらなー。などと思いつつ、しっかり機体ごとにやり込んでしまうのは機体見ながらハァハァしてるからか。
でも何度かくじけそうになるくらい作業がだるいんだぜ。
でも有料DLCのミグアレイパックとかは魅力的だなー。
F-4は別にいいが、MiG-15は割と気になる。PAKFAも気になる。
まぁ、F-111とSu-25とハリアーとMiG-25を乗りまわした段階で値段分遊び倒したような気もするんですが。
PS3で他のゲームに出ない機体を使えるのはかなり嬉しい。
全体的にゲームとして見ちゃうと大雑把ですけども、戦闘機乗れるゲームでこういうのは希少ですよな。
といいつつ、今日も機銃で撃ち落とす作業が始まります。
  1. 2011/03/26(土) 14:54:19|
  2. テキトーな日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<佳き敵は佳き好敵手であれ | ホーム | ストラーフペロペロ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayyouexceed.blog118.fc2.com/tb.php/128-25434b9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

LayeⅡ

Author:LayeⅡ
HN:LayeⅡ

塾講あがりが公務員になりました。

しゅみ
・飛行機模型
・へたくそなおらくがき

どっちも気負わず適当にやっていきます。
ついこないだまでチェコスロバキアはまだ存在していると思っていた平成生まれです。チャイナドレスください

最新記事

Twitter

つぶやき始めもうした。

大体ブロブに書くまでもない戯言とか。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類という名のカオスボックス (11)
あいさっつ (1)
小説・本の話題 (10)
プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場) (92)
テキトーな日記 (168)
一次創作 (15)
サントラの話題 (9)
今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり) (48)
おでかけ (8)
ORAKUGAKI (18)
メイキング:1/48 RF-4E JASDF(HASEGAWA)) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

You can't catch me/坂本真綾

坂本真綾さんの新アルバム

恐縮ながら宣伝させていただきますをば…!

魔界戦記ディスガイア4

日本一ソフトウェア様の魔界戦記ディスガイア4応援バナー

魔界戦記ディスガイア4

用法容量を守って、 徹夜で遊びましょう。

世界樹の迷宮3

アトラス様は世界樹の迷宮3の応援(宣伝)バナー。

黄金の鉄のかたまりでできたファランクスさんがぱんつ装備の忍者娘などに後れをとるはずがない

肉塊カウンター

この肉塊に積まれていった屍の数が分かります

