野郎共、お仕置きの時間だ

なんのこたぁないダメ強化人間LayeⅡ(らいつー)の独り語散るgdgd生活ブログ なまはげだって少子化で寂しいんよ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

同志Laの字、少しばかり塗装が奇抜じゃないかね?シベリアで頭を冷やしてくるかね?

PAKFA1.jpg
PAKFA!(挨拶)
せっかく正面決めたのにかたむいてたでござる。
そしてもっとかっちょいいアングルがあったのに、胴体思いのほか長くてピント合わなかったでござる。
そしてもっと良い色があったはずなのに、何なのこれは。
と反省塗れですが、それでも更新。

あ、東北の知り合いとはあらかた連絡がつきました、よかった。



PAKFA2.jpg

さてさて、本邦初公開のロシアンステルススキー(適当
この冬、2月にピットロードから1/144が、さらにズベズタから1/72が出てたという事でズベズタ製でござんす。
ズベズタはさすがロシアメーカーということもあり、1.44やSu-37、Tu-160やSu-24、MiG-3など一癖も二癖もあるロシアンエアファイターキット(嘘つきました、爆撃機混じってます)を製造している今意外と乗っているプラモメーカー。
ベルクトの時にトラウマになったきりあんまり手を出していなかったんですが、それでも今回は成程な出来。
あんな超絶難儀キットに比べたらへのへのかっぱ。
エンジン回り以外は単純明快で丈夫な分割でしたので、今回の地震喰らってもピトー管が吹っ飛んだだけで済んだ幸運なキットでした。破烈の人形の破砕っぷりといったらもう…思い出したくないです。
ちょっとエンジン回りが分かりづらいのと、後輪の補助部品が面倒なくらい?
後はしっくりきます。垂直尾翼がやや怪しいくらいですか。

PAKFA4.jpg

何度もいった気がしますが、このPAKFA(パクファ)というのはプロジェクト名なので、
機体名称は今のところT-50(Su-50)であります。
これからどんな愛称がつくのか気になるところ。
と言っても最後まで愛称付かない機体とかも珍しい訳じゃないですので、ずっとPAKFAかもしれぬ。
結局F-1で通された三菱F-1とか、引退間近でパイロットのつけたあだ名を採用したF-111とか。
逆にロシア機はフランカー、フロッガー、フォックスハウンド、フォックスバット、ファルクラム、フェンサー等
F(ファイターの頭文字)で始まる単語がすぐ付けられるので渾名には困らんのですかね?
友人に右も左も分からん頃に「なんで戦闘機はFとかAなの?」って聞いたら「おまそりゃあFはファイターのFでAはアタッカーのA、BはボマーのBだでテストに出るだす。あと厳密には攻撃機な」と明快に教えられたのはひみつ。

でも東側に付けられるNATOコードが適当な気がするのは俺だけですか。
フランカーとかはともかく、ブラインダーとかフィッシュベッドとかおまえらもう少しカッコいいの考えてやれ。
フラットパックとかフロッグフットとかあたりは適当極まりないぞ。

さて後ろから見ると、やっぱりエンジンの露出が気になる程度でしょうか。
全体的なフォルムはライトニングやラプター、ブラックウィドゥなんかの西側ステルス機にかなり近いものの、
スホーイらしいシルエットが目立ちます。(ちなみにラプターとブラックウィドゥのエンジン部は、かなり平面的な処理がされていてしかも推力偏向式を採用しているみたいです。これはF-15S/MTDの実験成果らしいですね)
いつもの事を考慮するなら、テイルコーンレーダーを搭載するための尻尾の膨らみなのかな。
機首部も然りですが、フランカーの系譜が色濃く出ているのは明確なようですね。
…なんでこんな色なのかって?ちょっとミスったんだよ!
ちょっとじゃなくかなりだけど!

こんなんじゃF-2の海上迷彩なんぞ夢のまた夢だぞ俺…

PAKFA6.jpg

キャノピーは分割式だそうで、一体型(ウィーって上に持ちあがるタイプ)の奴じゃなくスライドですな。
レーダー乱反射の事を考えると分割<一体らしいが、YF-23は分割らしい。
それとも試作機だからなのか?憶測は絶えません。
まぁ何処ぞの概念実証機もキャノピーF-1のだったりするんだけども。
しーかしふっくらしとります。滑らかなテーパー翼からこういう形状にならざるを得なかったのかどうなのか。
ちなみに、本キットだとキャノピーに梯子をかけて着陸時の再現と車輪をしまった飛行時の再現で選択式になっています。


PAKFA3.jpg

やっぱり航空迷彩にしておいたほうがry
迷彩、苦手なんす…というかプラモが既ににがてててて
作ってて自分で思う。半端じゃなくハリボテ臭い。

原機の話しますか、うん…

まず組んでて思ったんですが、「この機体何処にミサイル積むのん?」
最近のロシア試行錯誤機見るにつけ、まさーか外部接続ってことはねぇだろうと思っているのですが、
エンジンに場所喰いが恐ろしいことになっているので、付けるなら腹底?
と思い、ちょっくら他の機体を見ていましたらば、
F-35はミサイル翼下につけるんですってね!ガンポッド腹下に付けるってのは聞いた記憶があるけど!
F-22も増槽翼下?ってことは…ステルス機でも多少の兵装露出はありなのか?

F-15SEはF-15Eに近似した対地攻撃能力を持たせると少々ステルス性が損なわれるって言ってましたが(そりゃそーだろーなと納得もしてましたが)ステルスというのはどうにも外部武装云々はそこまで五月蝿く無いのかも知れない。ううむ、トーシローにはさっぱり分からない世界なのがつらいです。
何も完璧に追及する訳じゃないから、ということなのでしょうか。
ちなみにロシア空軍によると複数の対地・対艦ミサイル、或いは空対空ミサイルが背負えるそうだ。
32目標同時捕捉、8目標同時交戦可能…?何処のトムキャットだそれは。
よー真価の分からん機体です。
ちなみにピットロード製は武装がついてるらしい…ってうわーお腹だ!両エンジン機関部の隙間だ!
盛大に妄想が無駄になった!



というわけで今回はこれにて終了。
当分家から動けない生活が続くので、実は積んでる1.44を作ってたりします。
ちゃ、ちゃんと塗るよ!

・組んでみて
・Su-47で泣きを見た人は是非作ってみるべき。分かりやすい大雑把な分割で手軽にステルス戦闘機ががが!
でも、ちょっと寂しい気は…それはそれで…w
ちゃんと作れてない俺がそんな事言えないんですが。
・プロポーションはとってもユニーク。F-35ともF-22ともなんとも言えない素敵な形をしています。
出来あがったら、背中ちょっとナメながら正面を見てみましょう。きっと惚れます。
・自分は発売当初に2085円でした。ズベズタキットならこんなもんだと思います。ピットロードのが1/144で2000円なので、その、お得ですよ…?
マジレスすると小さくてちまちま作りたい人は向こうをry
・着陸態勢、飛行状態(スタンド付き)のニパターンからチョイス出来ます。キャノピーも梯子がかけられ、フィギュアが付きます。
・武装は付いてきません。とりあえず出来あがったら腹側面を掴んで思いっきりブーンドドドゥしましょう。
他のどんな機体よりも、したくなります。年甲斐にもなく!
・デカール少なめ、糊怪しめ。処理には気をつけましょう、って他人の事言えないんだよな…
今回マークソフターを使ってみたのですが、これは時と場合に依るなーと思いました。綿棒もセットで適量付けながらやると、少しミスっても割と修正が効いたりします。だた溶け方が尋常じゃないです。
こういうこまい作業苦手なので、ピンセットじゃなくデザインナイフでぴらぴらする俺のような人間は不器用族の風上にも置けませんね…!

ロシア機が乗ってきたので、次あたりズベズタ1/72MiG-1.44か、
もしかしたらHeller 1/48 Mirage2000Cになるかも。

Hellerって「エレール」って読むんですね。エ○メスみたいなもんか。
割と良心的らしいので、うーん悩む。
スポンサーサイト
  1. 2011/03/14(月) 09:19:46|
  2. プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<まだまだ揺れる | ホーム | さすがに身の危険を感じた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayyouexceed.blog118.fc2.com/tb.php/122-0bbac66f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

LayeⅡ

Author:LayeⅡ
HN:LayeⅡ

塾講あがりが公務員になりました。

しゅみ
・飛行機模型
・へたくそなおらくがき

どっちも気負わず適当にやっていきます。
ついこないだまでチェコスロバキアはまだ存在していると思っていた平成生まれです。チャイナドレスください

最新記事

Twitter

つぶやき始めもうした。

大体ブロブに書くまでもない戯言とか。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類という名のカオスボックス (11)
あいさっつ (1)
小説・本の話題 (10)
プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場) (92)
テキトーな日記 (168)
一次創作 (15)
サントラの話題 (9)
今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり) (48)
おでかけ (8)
ORAKUGAKI (18)
メイキング:1/48 RF-4E JASDF(HASEGAWA)) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

You can't catch me/坂本真綾

坂本真綾さんの新アルバム

恐縮ながら宣伝させていただきますをば…!

魔界戦記ディスガイア4

日本一ソフトウェア様の魔界戦記ディスガイア4応援バナー

魔界戦記ディスガイア4

用法容量を守って、 徹夜で遊びましょう。

世界樹の迷宮3

アトラス様は世界樹の迷宮3の応援(宣伝)バナー。

黄金の鉄のかたまりでできたファランクスさんがぱんつ装備の忍者娘などに後れをとるはずがない

肉塊カウンター

この肉塊に積まれていった屍の数が分かります

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。