野郎共、お仕置きの時間だ

なんのこたぁないダメ強化人間LayeⅡ(らいつー)の独り語散るgdgd生活ブログ なまはげだって少子化で寂しいんよ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何故気付かなかった

ういす。Laです。
書きものがリテイク5回目。もう全然進まない。久々の書いて消してループ。腕の無さを痛感します。
んじゃ気を取り直してゲームの話題(なんだと

HAWX2を久々に進めていました。んで、フリープレイ解放機体がMiG-23と25のニ機だけだったんですけど、
実はP.E.Cシステムなどというものがあるらしく、パイロットレコードから溜めたポイント(機銃で敵を何機だとか、AC-130の105mm砲で航空目標を撃墜とか、そういうチャレンジ要素ですね)で使用機体及びシステムをアンロック出来るものがありまして、
何故気付かなかった俺。
たまにありますよね、身近にあるすげー便利なものに気付かなかった瞬間というか。
駅内ビルにすげー綺麗なトイレがあったときの衝撃に近い。
或いは街角で穴場のプラモデル屋を見つけた瞬間か。

                  い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれはフロッガーとフォックスバットで頑張っていたと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにかF-111が使えるようになっていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    F-2がF-16のモデリングの使い回しとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


というわけで、解禁解禁と、
ポイントの有無を見ずにひたすらアンロック。
ローマ字はブラウザの関係上打つと死ぬので割愛。

・F-2
・EA-6B
・F-16
・F-15C
・F-111A
・F-117
・Su-25
・MiG-29
・MiG-31
・ミラージュ4
・ミラージュ2000-5
・ミラージュF1
・ハリアーちゃんGR.9

…。
なんかミラージュ多くね?
エスコン厨でにわかオタとしての自分としてはミラージュは2000D(通常爆装)だろと思っておったのですが、
どっこいミラージュ4とか、もう「ミラージュはこんな形」っていうステレオタイプをぶっ壊してくれるもんですもの。なんですかこれは。
双発だし。←にわか丸出しのステレオタイプ
ミステールはともかくシュペルエタンダールの時並みにびっくらこきました。このシリーズってメディア露出が少ないからいまいち写真じゃ全景掴めないのよね。
というわけで、まぁ個人的にミラージュ4000が一番好きです。ああ4000も双発か。
しかしまぁ、売れないというか3あたりが著名すぎて試作機の4000とかキット化すらされていないという事実。
ダッソーと云えばラファール、ってのが通例ですか最早。ラファールって輸出積極的だけど採用しても設備全部フランス製にしなくちゃいけないから無茶苦茶お金掛かるって聞いたんですが。
カッコ良過ぎるとミーハーに思えてしまう自分としては相変わらず第4世代スキーですわ。


んまぁなんでこんな話題になったかというと、最近ミラージュのプラモをよく見るんですよね。
タミヤとハセガワから出てるのは知ってるんですが、海外キットで矢鱈ミラージュが大好きなところがありまして、3、4、2000Cとなんだか一杯出てる黄色のラベルの。Heなんとかってところの。
1/48なのに2000円台となんだかとっても怪しくて今まで手を出していなかったのですが、2000C買っちゃったんですね。ううむ。無難にタミヤの1/72でよかったかなぁと思ってもいるんですけど。
タミヤに至ってはクフィル(身も蓋も無い事をいってしまうとライセンス譲渡されなかったから盗作した不正コピー機体)をキット化する始末。タミヤはX-35といいトーネードF3といいジャギュアといい、ヘンなところに目を付け過ぎだと思う。そして安くて妙に出来がいい、らしい。クフィルって売れるんですかね?こんなかで一番まともなのがジャギュアな気がしてならない。

最近ハセガワ1/48F-2とレベル1/48MiG-25(MiG-31はズベズタかICMの1/72でしか見たこと無いです)が意外とレアものだと気付いたので、そのうち確保せねば。F-2はなんつーか、当然ながら国内キットでしか見た記憶が無いです。まぁ当然と言えば当然なんですが。
日本人ならばF-16よりもF-2!でも海上迷彩めんどくさそう。
図面拡大コピーしてトレースしたりするんですよね、アレって…エアブラシ向けじゃないのかそれって。
そんなこんなで、中々手を出せずにいます。Su-25とかSu-24フェンサーとか見かけるんですが、ちょっと手を出すには怖い値段です。やっぱロシア機になると途端にズベズタのバリエーションが凄まじく感じる。Tu-160とかキット化してるのあそこくらいだと思う。
というわけで早くPAKFAをなんとかしないとな…ちょっと塗装ミスったのでブルーです。


ああHAWXの話題でしたっけ。

MiG-31

とっても使いやすい!25が当然ながら機銃を積んで無いというのもあるけれど、目視外戦闘能力に関してはピカイチと言われるだけあって31の空戦能力には目を見張ります(猪突猛進なので勿論格闘には向いて無いですが)。しかも(何故か)速度が25より速いです。
25の時には最高速度はとんでもなかったけど、制限速度は割と低めに設定されていたんだったかなんだかで、それが31になったら技術発展で安定した速度が出せるようになった、という解釈でいいんでしょうか。
しかも精密爆撃用のミサイルを積めます。ヒーハー。
超音速空戦、そのままの速度で高高度から爆撃。とんでもねぇ機体です。こんなもんが択捉島に配備されてるってんだから恐ろしい話だ。アレ?でもなんでゲームだとMiG-31って対地攻撃向けに仕上がってるんですかね。あんたインターセプター(迎撃機)でしょう?25との住み分け?エスコンで無誘導爆弾乗っけてる時からずっと疑問です。

F-111A レイヴン

機銃積んでNEEEEEE!
必要に応じてバルカン砲積めるって聞いたんですが、やっぱり積みませんでした。負荷が半端じゃないからな。
アヴェンジャーを常装(!?)してるA-10と比べちゃダメってことですな!
Fナンバーですが、やっぱり攻撃機と割り切るしかなさそうでs…あれ?対空ミサイル積んでるよこれ?空戦やるの?バカなの死ぬの?
マクナなんとかっていうえらい国防長官が喜びます。
アードバーク(ツチブタ)が愛称らしいですが、111=1.11=ワン・イレヴンをもじってレイヴン、とかとも言うんだそう。
さて、ベトナム戦争湾岸戦争で知られた強烈な攻撃機です。前も書いたような気がしますが、ミラージュF1をマニューバキル(低高度侵入にケツ追ってきた奴を地面にぶつけて撃墜)したどえれー機体です。
設計が枯れてるのに、F-16やF/A-18よりも頼りにされていたらしく湾岸戦争の爆撃戦果の7割はコイツ…らしい。
イラクの地下司令部に地中貫通爆弾を叩き込むサディストでもある。なんだこれ。
前述の通り機銃は積んでませんが、意外とよく動いて対地対空ともに中々こなせます。
欠点があるとすればケツ(垂直尾翼)がでかくて画面が見づらいことか。

Su-25 

フェンサーが出ないのにフロッグフットが出る不思議。
HAWX公式ページでは「東側版のA-10だYO!」って紹介されてますが、まぁ間違っちゃいません。
ソ連がA-10見て「おれたちもアレ作ろうず!」って始めた機体ですからな(ソ連ってこんなのばっか)
頑丈、鈍足、一部アーケードで4連ガンポッドを装備できます。戦車殺しです。
それどころか、機銃がアホみたく強いので意外と空戦もなんとかなります。攻略では。
結構色んな国、それも危なそうなところで運用されてるので、悪役機っぽいのは御愛嬌。

ハリアーちゃん

念願かなってゲームで登場ハリアーちゃん。
一部終盤ミッションで、フランカーの群れと艦隊を相手にさせられます。
おいこれ空戦得意じゃねぇんだぞ。
小回りは利きますが、やっぱりトロい。空戦するような機体じゃなく低高度侵入爆撃とかのほうが向いているんじゃあないですか。
艦載機なので、一部の海上戦でも使えるのは強みの一つ。「甲板にライトニングを待機させてる。ペンタゴンから爆撃許可も貰った」→じゃじゃーん。これハリアーちゃんですよね?などということも可能。
この面子だとどうしてもチビッコに見えてしまいますが、対空対艦両方こなせるのは大きい。

EA-6B プラウラー

イントルーダーの電子戦機版。充実の4人乗り。
こいつの元機A-6の爆撃精度は恐ろしく高いらしいですが、これもまた例にもれず中々充実した対地攻撃能力。無誘導爆弾が強力です。空戦なにそれおいしいの。
イタリアでケーブルカーの配線をぶった切ったとかなんとか。

ミラージュ4

機銃積んでry
まぁ爆撃機だしな…。
双発、フォックスハウンドみたいな機首。慣れ親しんだデルタ翼機ミラージュとはかけ離れた異形を持っています。安定した爆撃が可能。クラスター爆弾だかで地上目標を壊滅させる恐ろしい機体。

F-15C

言わずとしれたイーグルさん。今作ではコンフォーマルタンクつき。
多目的AAミサイルにより、4目標同時攻撃が仕掛けられ、対地対空問わず充実しています。イーグルらしい仕上がり。

MiG-29

初期ミッションの内容でスキン(カラー)が航空ショーのものといつものロシアン迷彩と2種類選べます。
今作ではソコフ大尉が終盤クレムリンでベルクトの群れにこれで突撃するというなんとも男前な芸当を見せてくれます。su-27でフランカー大部隊振り切って渓谷飛びきってアラスカに出たり、ソコフの技術は恐ろしいものがある。
なんだかHAWXでは随分と評価されているようで、脅威的な速度・機動力で翻弄しつつ死角から機銃を撃ち込めます。失速ギリギリで飛ぶと迎角がとんでもないことになっていますが、これが本来のMiG-29の姿だと信じたい。
このゲーム、ケツ追ってるとベルクトも飛びながら後ろ向いてミサイル撃ってくるんだぜ?
まぁ、出来そうなのだから怖いのだけど…w


F-2ちゃん

「ヴァイパー・ゼロ」(F-16の零式)とか呼ばれることもあるんだとか。カッコいいな。
でもアメリカさんにはフェイクファルコン(F-16のパクリ)。しどい。
Su-34と並んでもっぱら筋金入りの攻撃機と噂される本機。安くてお手軽なF-16を、高くてもいいから(100億超えたが)対艦ミサイル四つ積んで機動力を出せるようにした。高性能で期待される4.5世代戦闘機…のはずなんだが
事故ったり、欠陥機と揶揄されたりで、なんとも不憫。
HAWXだとやっぱりF-16のアタッカー版。対地ミサイルを一杯積んでさらには普通に空戦も出来る無難な出来。
HAWX1でF-16のモデリング使い回しと指摘されたが、随分とモデリングが正確化された。
スキン2が楽しみなので、経験値溜めてきますかね。

次はトムキャットかホ―ネット、SAAB-39グリペンでもアンロックしますか。
なんかちょっと、アタッカーが多過ぎる気がする。誰の趣味なんだか。
スポンサーサイト
  1. 2011/03/10(木) 20:46:01|
  2. テキトーな日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<さすがに身の危険を感じた | ホーム | 久々にゲームが熱い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayyouexceed.blog118.fc2.com/tb.php/119-35e4f06d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

LayeⅡ

Author:LayeⅡ
HN:LayeⅡ

塾講あがりが公務員になりました。

しゅみ
・飛行機模型
・へたくそなおらくがき

どっちも気負わず適当にやっていきます。
ついこないだまでチェコスロバキアはまだ存在していると思っていた平成生まれです。チャイナドレスください

最新記事

Twitter

つぶやき始めもうした。

大体ブロブに書くまでもない戯言とか。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類という名のカオスボックス (11)
あいさっつ (1)
小説・本の話題 (10)
プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場) (92)
テキトーな日記 (168)
一次創作 (15)
サントラの話題 (9)
今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり) (48)
おでかけ (8)
ORAKUGAKI (18)
メイキング:1/48 RF-4E JASDF(HASEGAWA)) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

You can't catch me/坂本真綾

坂本真綾さんの新アルバム

恐縮ながら宣伝させていただきますをば…!

魔界戦記ディスガイア4

日本一ソフトウェア様の魔界戦記ディスガイア4応援バナー

魔界戦記ディスガイア4

用法容量を守って、 徹夜で遊びましょう。

世界樹の迷宮3

アトラス様は世界樹の迷宮3の応援(宣伝)バナー。

黄金の鉄のかたまりでできたファランクスさんがぱんつ装備の忍者娘などに後れをとるはずがない

肉塊カウンター

この肉塊に積まれていった屍の数が分かります

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。