野郎共、お仕置きの時間だ

なんのこたぁないダメ強化人間LayeⅡ(らいつー)の独り語散るgdgd生活ブログ なまはげだって少子化で寂しいんよ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々にゲームが熱い

真実はひとつ、イワシだ!
ディスガイア4が荒唐無稽過ぎて愉しんでおります。
今大体エースが140なので、錬武侵入。でも制限状況下でATK10000だから後もう少ししないとレベル上げポイントいけないかなーと。
5章だかのレベル上げポイントで議会に「もっともっと敵を強くしたい」すると大体70前後の敵×経験値150%で戦えるので、200くらいまでは此処でレベル上げなのか。

使用キャラ

ヴァルバトーゼ

主人公。イケメンだけど落ちぶれた暴君。
吸血出来なくなったので魔力が最低レベルまで下がったが、本人いわくイワシを食べると強くなれるそう。
魔界の底辺地獄でプリニー教育係(分かりやすく言うと便所掃除)に身を窶していたが、世直しのために大統領戦(誤字ではない)に出馬する。
此れまた本人いわく、「プリニー教育係としての役職は誇りを持ってやらせて頂いているし満足もしている」
なんというかズレているというか、質素でお茶目な吸血鬼さん。

さてさて性能としては、全体的にリーチに欠ける以外はとてもバランスが良く攻防そつなくこなす。
魔ビリティ(特性)により撃破した敵ユニット×5%の攻撃補正、さらに強化すると倒した敵の能力を一部頂ける上に
吸血鬼らしく特殊技にダメージ吸収能力がついているので、アタッカーとしてはかなり優秀。
序盤はリーチの短さに悩まされるがレベルが上がると広範囲技を覚えるのでぐんと使いやすくなる。
さすがは落ちぶれても元暴君。

「強さの秘訣は――イワシだ!イワシを喰え、お前も強くなれる!」

フェンリッヒ

人狼の執事。ヴァル様の事を思うあまり突っ走り気味。
忠実な振りして主がために主を謀ろうとするなど、悪魔らしさ全開の家臣は1のエトナを彷彿させる。
主のためならば情報操作やボスキャラ生成、人工悲劇までお手の物。さらに女が絡むと鬼のように嫉妬にかられ、
一部で危ない人認定も…夏に薄い本が出そうな人。
頭は良いが狡猾、芝居上手のチンピラ。
身内の裏切りは3で体験している人は、結構恐る恐る見ているのではないであろうか。

武器は人狼らしく拳、ただ単一目標攻撃・火力不足でやや伸び悩みがあるかもと、ほとんど風属性なので使いづらい場面が多い。きちんと転生を繰り返し、武器を鍛えさえすれば充分最終面まで通用する。拳なので、場所いらずに戦力を投入できる+高い耐久性と回避力で致命撃を受け付けず、壁役としても突撃役としても最適。
特性はヴァル様関連(隣接すると能力+30%など)が多いので、セットで行動させるにはこれ以上の相棒も居ない。
ちなみに終盤でツンデレであることが発覚。頑張れ執事。

「全ては、我が主のために…」


最終兵器デスコ

序盤で仲間になる、ラスボス志望の女の子。ウネウネした背面ユニットが本体?そこらじゅうに目ん玉がついてたり、こんなんが仲間でいいの?と思わせる処が如何にも日本一らしいキャラ。
人間に作られた最終兵器らしいが、不良品なので地獄に廃棄されたとか何とか。矢張りストーリーに大きく絡んできそうなキャラでもある。キモかわいい。いや、もう一周回って普通にかわいい。
ディスガイアに付き物の女子勢密談でもよくフーカにくっついて妄想に華広げている(例の女子密談テーマソング引っ提げて)。あと時折最終兵器であることを忘れさせるボキャブラリーと演技力を見せる。
ヴァル様がどうにもラスボスの美学に篤いらしく、敵として戦う際には「ラスボスの基本は専守防衛!まずは威風堂々と相手の攻撃を受け止めるのがラスボスとしての風格、そして作法!」くじけそうになった際に「耐えろデスコ!ラスボスにとって耐久力は最重要パラメータだぞ!」などと、あんまりな扱いを受けている。本人いわく花嫁修業ならぬラスボス修行、らしい。日々効果的な威嚇の仕方だとか、世界の半分をでもって勇者さんを誘惑したりする練習をしている。

さて、移動力は少ないが果てしなく破壊的なユニットである。
特性のラスボス設定(隣接キャラ一人につきATK+20%)+三段形態(HPが2/3、1/3になるごとに攻撃力上昇)…
挙句魔物使いと組ませ強化をかけると、さらに魔物使いの方の隣接+20+29%=……
これで特殊技が前方両4マス、広範囲に届く5マス攻撃、9マス攻撃とくれば、もういうまでも無く最強の一角。

全体的に能力の伸びが良く、特にHPとATKがガンガン伸びる。名実ともにラスボス級。
少々面倒だが育ててみて損はないどころか、バランスブレイカーにも等しいキャラ。これが許されるのがディスガイアか。

一番あわねーだろうな…と思って蓋を開けてみたらオオハマりしてしまった。かわいいれす。

「フハハハハァ!これがラスボスの力なのデス!」


フーカ

普通の中学三年生(本人いわく)。
プリニーの皮を被っていないのは、プリニーの皮が供給不足だったから。プリニー教育係のヴァルバトーゼにすら、「プリニーにすらなりそこなった憐れな人間」呼ばわり。
自分が死んだことに気付いておらず、魔界での出来事全てを夢の中と断言しようとするボヘミアン。
プラシーボ効果か、地なのか。ユニットとしては悪魔に負けず劣らずの攻撃性能を持った中学生である。
野球少女なのか関連する技も大体が野球演出。爆弾ノックとか。
斧扱いなので命中性にやや欠けるが、攻撃性能は有り余っている。転生させて育ててみるか。
デスコと思しきものに殺されただとか、唯一の肉親は兵器研究所に勤めているとか…終盤でやっと語られるキャラの予感。
デスコの「おねーさま」発言も気になる。

「ハッピーエンドを掴んでみせる!」

エミーゼル

魔界大統領の息子。役職は死神。
初対面だとタカビーなガキかと思うもんだが、中々どうしてかわいいやつ。
自分が生きている事を証明するために、ヴァルバトーゼの大統領戦(という名の反逆テロ行為)に加担する。
死神なのに役職を果たしたことが無く、鎌を向けるがついついたじろんでしまう。
挙句他の死神に仕事をかっさらわれる始末。
ヘタレだったが、勇気を振り絞ると決心すると人一倍の男気を発揮。
INT依存攻撃を複数、ファイア、ウインド、クールの属性攻撃をそれぞれ強化後まで充実させられる。
魔道ユニットとしても耐久力がそこそこあるので、安心して前線に繰り出せる強力な存在。単体目標だと威力が30%アップ。
かなり使いやすい魔法使いポジション。出撃するたびに自分を鼓舞する姿や、イベント時での突っ込み役が涙をそそる。(今作に突っ込み役がフェンリッヒとエミーゼルの男子二人しかいないせいだな!)

アクターレ獄長にコビられている。

「父上、見ていてください!」

ブルカノ…は育ててねーや。まぁストーリーには最重要人物だけど。
というわけで一般ユニット。



ガーゴイル(石像)

今作から一般職の音声が三択になった。
それに伴い魔物ユニットも個性的に。ガーゴイルなんか二児の父親である。
しかも台詞ありだと「ホットなガーゴイル」か「チンピラガーゴイル」か選べる。何という俺得。
「ヒャハハハ」「くたばれぇ~」「おとといきやがれ!」 なにこのガーゴイル。ステキ

さて性能。特性により、動かないターン×10%の防御付加がかかる。しかも拡張すると、ベースに近い程能力補正(最大100%)が掛かる。これを活用しない手はあるまい。我がチームの守護神的存在。
特殊技が周囲2マス、それからレベルが上がるごとに範囲攻撃を覚えていく。前方5マスまで覚えれば後はウナギ登り。チェスで云えばルークといった様相。

戦士(♀)

大好きです。もうそりゃ大好きです。
外回りをやりたいらしい。拳外交だとか何とか。
基本性能は全作通しての通り防御と機動両面でのファイター。特性により移動するごとに攻撃力が上がる。
毎回何故か育成していると防御特化になってしまい、武器が槍なもんであんまり火力が無いというか使いづらい。
でもまそんなところが好き。
やっぱり今作でも主人公の側近(?)やらせてます。

盗賊

2からずっと♀ですね。そりゃあそうか。
機動力が抜きんでて高いので、銃を持たせてあっちへきたりこっちへ来たり。
もっぱらジオブロック破壊担当という地味ながら重要な位置。盗みは二の次。
心の友に登録しておくと何処からでも狙撃してくれるので有り難い。

魔物使い

例によって弓。っていうかディスガイア2加入組は強いな。
魔物隣接していると20%強化。つまりこれはデスコと組ませろとの黙示。
魔物強化にて29%の能力向上も見込める。デスコを影から支える縁の下な人。
弓もやっぱり依存分散は痛いけどそこそこ削りとかに使えるんだよなー。
火力が足りなければ削り要員でいいじゃない。こんなんだから魔法系が育たないんだ…


3/7

ようやく全クリしました、なんか主力が160くらいがわんさかいたので終盤は結構楽チンでした。
寄り道しまくって30時間。まぁ、それでも此処最近にしては随分うちこめたなとw 珍しく熱くなりましたわ。
エンディングをむかえたわけだが…まぁ駆け足ながらちゃんと物語がまとまっていたのでいつものディスガイアだなと思って安心して見ておりました。
デスコとフーカの伏線が…お前らそれでいいのかよ!?と思ったけど、まぁ良いんだろうな。悪魔だしw
後は執事はちゃんと全部語るのかな?ってのが気になるところ。
今回は成長とかそういうのよりも絆ってイメージが強いですね。終始「変な吸血鬼さん」って天使にいわれてたし。
あとフロンも出ます。出た瞬間、間違いなく爆笑します。酷いです。フロン何も変わっちゃいねぇ。

攻略本とかアレンジサントラとか出るんだろーな、とお決まりの期待をしつつ、ちまちま時間かけて煮詰めていくとしましょう。後日談とか例によって長いし。

あー、楽しかった。なんか久々に色々サボってゲームした気がする。
  1. 2011/03/03(木) 22:28:56|
  2. テキトーな日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<何故気付かなかった | ホーム | なんとかについてかんがえる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayyouexceed.blog118.fc2.com/tb.php/117-3cc3e047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

LayeⅡ

Author:LayeⅡ
HN:LayeⅡ

塾講あがりが公務員になりました。

しゅみ
・飛行機模型
・へたくそなおらくがき

どっちも気負わず適当にやっていきます。
ついこないだまでチェコスロバキアはまだ存在していると思っていた平成生まれです。チャイナドレスください

最新記事

Twitter

つぶやき始めもうした。

大体ブロブに書くまでもない戯言とか。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類という名のカオスボックス (11)
あいさっつ (1)
小説・本の話題 (10)
プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場) (92)
テキトーな日記 (168)
一次創作 (15)
サントラの話題 (9)
今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり) (48)
おでかけ (8)
ORAKUGAKI (18)
メイキング:1/48 RF-4E JASDF(HASEGAWA)) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

You can't catch me/坂本真綾

坂本真綾さんの新アルバム

恐縮ながら宣伝させていただきますをば…!

魔界戦記ディスガイア4

日本一ソフトウェア様の魔界戦記ディスガイア4応援バナー

魔界戦記ディスガイア4

用法容量を守って、 徹夜で遊びましょう。

世界樹の迷宮3

アトラス様は世界樹の迷宮3の応援(宣伝)バナー。

黄金の鉄のかたまりでできたファランクスさんがぱんつ装備の忍者娘などに後れをとるはずがない

肉塊カウンター

この肉塊に積まれていった屍の数が分かります

