野郎共、お仕置きの時間だ

なんのこたぁないダメ強化人間LayeⅡ(らいつー)の独り語散るgdgd生活ブログ なまはげだって少子化で寂しいんよ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぱくふぁ製作

ぱくふぁ1
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            注目の情報
__________________________
´ ::::::/  /   /_//_ / /::|  | ハ
7:::∨ミ==|i   |/|厶/ /:::::|-/| l i |   「うわっ…私のプラモ、積み
::::::リ  Y^|i   |Y^じ∨:::::rリト レlノリ   すぎ?」
〉:::'  {. |i | | `   _rvゝ' イ/|    
::/イ   \|i | |u  ///Y} ,′|    
:::::j │ ノi | | ry'// /YVi  |    
\|i /|  イi Niト/ノ,'/ / } |i  |    
rーレ'八 从i |\{      〃从 |    
|////∧|\lノ/八    {{ ハ/|八




「2月23日は栄えある祖国防衛の日だというのに、なんだって君は米帝機の紹介なんぞをしているのだね同志」と
よりにもよってドイツ連邦軍装甲師団蛇様にのたまわれてしまったのでPAKFAの記事を書きまする。
「ライトニングもカッコいいなぁ」っつったら他の人には「ステルスハーレムだと!許せん!」と言われてしまいました。
だって…F-22ってミーハーじゃん!(勿論カッコいいと思いますけども!)
某氏に「なんでラプターはカッコいいのにJSFは微妙なんだろうね」って言われてたの思い出す。
カッコいいだろ、JK。ちょっと太めなだけで!

ズベズタ 1/72 Су-50(Т-50/Su-50) ロシア第五世代ジェット戦闘機。
PAK FAってのはPerspektivnyi Aviatsionnyi Kompleks Frontovoi Aviatsii=戦術空軍向け将来戦闘複合体、プロジェクトの通称であって西側諸国のステルス技術などで後れを取るロシア国内で旧式化しつつあるMiG-29、Su-27に代替する戦闘機を作りだすMFI=1.44/Su-47ベルクトの時のプロジェクトの意向を継ぐ、第五世代戦闘機開発計画の事なのです、たぶん。

スホーイはフランカーが余りに良作過ぎたんで使い回しで何年もきちゃったしベルクトは一発機体だし、ミグはミグで1.44はたけーわステルス作るにはお金たりねーわで結局没。
というわけで、冷戦時代の夢の結晶F-22をみたソ連の技術者が「うっひょー!おれたちもあんな感じのステルスつくろーぜ!」ということで、スーパークルーズ、マルチロール、ステルス性を備えた新しい戦闘機の開発が急務になったわけです。
冷戦が終わった今戦闘機を作るのって10年20年単位掛かっているのが常ですが、PAKFAも同じくらい掛かってはいるのにメディア公開が去年なもんだから随分と資料が散見しております。
っていうか、画像検索すると分かりますけども何処も解釈が微妙に違ったり。
本場のキットなので実機の画像を見る限りでは極端な間違いは多分無いものと思う。
なにぶんシロートなもんで…

パッケージ。
すごい真新しくてびっくり。ズベズタキットって、いつも古臭いんだけど。
新品って感じがバリバリしもうす。

Su-37とMiG-1.44も作らなくちゃなぁと思いつつ、組立。

したのでっかいのはアカデミー 1/48 F-111です。

ぱくふぁ3

思った通りパーツ構成はシンプルに。
コクピットでかっと思ったけど、大型機で単座の機体ってコクピットでかいよね。
三菱F-1の後方視界が悪かったのは有名な話ですが、この機体も視界を良好にしようとしてこうなったんだろうか。
スホーイだけあって、機首周りはフランカーに近いしライトニングにも似ている。
勉強しに通ってるサイトのミリオタの皆さん曰くレーダーの乱反射問題があるから実際採用するとしたらキャノピーが変わるかも知れないらしい。
PAK FA 1

テイルコーンはフランカーシリーズの延長みたいな。ちょっと形状がおかしい気もする。
そして上から見るとラプターとも、その競走馬であったYF-23ブラックウィドゥにも似ている。
ううむ。見れば見る程不思議な形状をしていますね。
そして個人的に一番見て頂きたいのが、オージー翼(すげぇ曖昧)、機首に至るまでの両サイド。
この部分はラプターやフランカーよりも、むしろMiG-29ファルクラムによく似ている。
この形状だと機体全体の揚力の40%を賄えるって本で見たよーな。
ラプターを始め今例に出した機体のどれもがかなりの機動力を備えた連中ばかりなので、PAKFAも結構無茶な機動出来そうだなぁ。おらわくわくしてきたぞ。

ぱくふぁ2

お腹。
エンジン周りがえれー㌧でもない分割をしていたのでびっくらこいたんですが、組んでみるとエアインテークと見事に合う。あれ、ズベズタどうした。ベルクトの時のイジワルな設計は何処行った。
海外キットでもコピーしコピーされの連鎖らしいですが、Su-50はズベズタが初!ということで、
それとも自国の最新機だからか随分と気合が入っている。
正式採用されるかも知れない…けどロシア金あるのか?ないよな?
でも(見る限り)実用的でしかもカッコいい!ということで、ズベズタとしてはノリ気なんだろう。
ちょっと細部が日本製みたいに緻密になった気がする。ハセガワあたりのF-22のプラモを手に取りつつ「あれ?こういう分割よくね?」ってなったのかも知れない。(此処だけの話、アイマス機だか何かの時にズベズタのキット使ってるしなハセガワ)



試作機故武装はナッシング、カラーリングはロシアのものなんで解読不能。そういえば採用するんなら何処にミサイル入るんだ。腹下?
いや頑張れば色くらいは明確になるだろーが、ねぇ。ロシアの塗料と日本の塗料違うかも知れないじゃない。
何色にしようか検討中です。
初飛行カラー(継接ぎみたいなやつ)もダサくて好きなんだがライトニングっぽくジャーマングレー+ブラックで攻めるのも良さそうだが。
素のカラーも捨てがたいんだけど再現できる自信が無い!
メビウスラプターカラーとか赤黒とかやってみようかと思ったけど結局塗ってみないと始まらない。
何色が似合うんだろうかさっぱり見当もつかんぞ…
  1. 2011/02/25(金) 19:34:52|
  2. プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<なんとかについてかんがえる | ホーム | スーパートムキャットタイムはっじまるよー>>

コメント

No title

いいねぇかっこいい。
腹も中々そそられるぜ……
って、お腹がこんな形だけどステルス性大丈夫何すかね?
らぷたんはステルス性を考慮してつるぺったんになってるし。

色……やっぱ航空迷彩がいいのかねぇ。黒はフィットするかもしれないけど比較的映えない予感がする
  1. 2011/02/27(日) 21:41:31 |
  2. URL |
  3. をえ #-
  4. [ 編集 ]

No title

ラプターちゃんはなんか全面的にステルスっぽいですが
ステルス性を持つ機体の殆どが「正面」からのレーダー反射面積を気にしているので、実際はF/A-18Eやラファールなんかの申し訳程度以上、或いは準実用的ゾーンくらいなのやも知れません。
F-15SEサイレントイーグルもステルスは正面だけって言ってるみたいですし、垂直尾翼と正面形状に限った能力なのかも。何も最初から完璧にするって訳じゃなくある程度他の性能と相談したうえでの及第点要素が強いと思われます。
ステルスと言えば、ラプターは運用重視したから採用されたわけで純粋なステルス性能ではYF-23ブラックウィドゥの方が上と聞いた記憶がありますが、成程奴さんも胴体下部においても徹底的にぺたんこだなぁ。ノズルやエンジン回りはなるべく外に出せませんね。

ためしにジャーマングレーで塗装したんですが、ううむ。なんかハリボテくせぇ。
やっぱ航空迷彩の方が似合う気がしてきましたorz
  1. 2011/02/28(月) 14:45:28 |
  2. URL |
  3. Laの2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayyouexceed.blog118.fc2.com/tb.php/115-d118a15e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

LayeⅡ

Author:LayeⅡ
HN:LayeⅡ

塾講あがりが公務員になりました。

しゅみ
・飛行機模型
・へたくそなおらくがき

どっちも気負わず適当にやっていきます。
ついこないだまでチェコスロバキアはまだ存在していると思っていた平成生まれです。チャイナドレスください

最新記事

Twitter

つぶやき始めもうした。

大体ブロブに書くまでもない戯言とか。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類という名のカオスボックス (11)
あいさっつ (1)
小説・本の話題 (10)
プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場) (92)
テキトーな日記 (168)
一次創作 (15)
サントラの話題 (9)
今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり) (48)
おでかけ (8)
ORAKUGAKI (18)
メイキング:1/48 RF-4E JASDF(HASEGAWA)) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

You can't catch me/坂本真綾

坂本真綾さんの新アルバム

恐縮ながら宣伝させていただきますをば…!

魔界戦記ディスガイア4

日本一ソフトウェア様の魔界戦記ディスガイア4応援バナー

魔界戦記ディスガイア4

用法容量を守って、 徹夜で遊びましょう。

世界樹の迷宮3

アトラス様は世界樹の迷宮3の応援(宣伝)バナー。

黄金の鉄のかたまりでできたファランクスさんがぱんつ装備の忍者娘などに後れをとるはずがない

肉塊カウンター

この肉塊に積まれていった屍の数が分かります

