野郎共、お仕置きの時間だ

なんのこたぁないダメ強化人間LayeⅡ(らいつー)の独り語散るgdgd生活ブログ なまはげだって少子化で寂しいんよ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スーパートムキャットタイムはっじまるよー

トム猫1

NAVY!(挨拶)
トム猫が出来あがりましたので日記を更新する。
ほとんど単二色だったんですが、デカールが個性的な御蔭で中々見栄えがあります。
やっぱりでかく編集してしまったんで、全景みたい時はクリックしていただければばば。

トム猫4
トム猫5

キットはフジミより 1/72 F-14Dスーパートムキャット VF-213 ブラックライオンズ(運用終了記念)
国内キットではタミヤ、ハセガワに次ぐ航空機プラモデルメーカーですが、何故かいい意味でイロモノが多い、気がする。
パチ組F-35Bとか、全身デカールのファルクラムとか「へ??」となった人も多い筈。
最近はステルス機にご執心らしく、国内キットでは(これまた意外な事に)珍しいF-22をエッチングパーツ付きで販売しているっぽいので、そのうち欲しいなぁと思ったり。
自動車や船舶の模型のイメージがどうしても強いんですけどね、フジミ。個人的な見解ですが。
そしてこのメーカーの最大の特徴はやっぱりデカール。
手頃な値段と分かりやすさのタミヤイタレリ、堅実緻密で丁寧なハセガワと大きく違うのは、良くも悪くもデカールやオプションのボリュームが凄まじい事につきます。
デカール、なんか箱の表紙面積くらいあるからね。意味分からん。ズベズタの四倍くらいあるよこれ…
御蔭さまで殆ど塗装いらないんじゃないかってくらい一部の機体はデカールで埋め尽くされる。
まぁ、その分お高くなるのが恒例ではありますけれど。(EX:1/72の場合 タミヤ F-22 1200円弱:フジミF-22 3360円 / ハセガワF-14 1300円:フジミF-14D 2600円 タミヤ X-35 1300円:フジミ F-35B 3200円)
付属品って本体より高くなるのが常ですから、この価格で抑えるフジミは割と良心的なのかも。
1/48 F-22のエッチングパーツだけで5000円越えてた気がするんだが。

ともあれ、デカールでさんざ失敗した身としてはフジミキットは天敵なのですw
だってあんなん全部綺麗に張れたら化け物だろJK...

キットに関してですが、実はオプションにコクピット及びノズルのエッチングパーツ、またエンジン機関部の本体とは別のセットが同梱されていて、しかも余剰パーツにエンジンノズル数種とフェニックスを含む各種ミサイル及び偵察ポッドが混在しているという、意味のわからん豪華さ。
西側戦闘機に疎い俺がトムキャット初めてなのでなんとも言えませんが、胴体部分の分割がかなり極端でした。
「えぇ?これ本当にトムキャットできあがるのん」と思わされたんですが…いざ組んでみると恐ろしい程しっかりしている。やるぜフジミ。
トム猫3

上面より。
みての通り、殆どがデカール。とんでもねー話です。キャノピーを覆い尽くすものは勿論コクピット周囲、またエアインテーク上部、垂直尾翼に至るまで蒼いところ殆どデカール。
あ、ちょっと汚い処は俺が塗ってます。はいorz

ちょっと指定の配置だけだと寂しい上にかなり余ってしまったので、滅茶苦茶俺解釈してますけども。
うん、くどいですね…w
本来はもっと上品で大人しめの配置になっておりますです。
アシンメトリーなのは、俺が厨二設定大好きだからです^q^

トム猫2

もちろん、変形します!
変形、それは男の子のロマン!
と言っても、翼が後退する現実的な変形ですが。
これを見てマクロスの着想を得たって言うんだから、偉大な機構ですわね。

なんか指定のカラーリングだとどうしてもパッケージの青線が再現できないので、やはり勝手に引いてしまうことにしました。
全体的にデカールの調子がずれて困るかなと思ったんですが、結構コンパクトにまとまった気がする。

それにしても青と白って、ヒロイックな構成ですよね。
クリア―吹きつけたときにデカール剥がれていったり完成直後に(おやくそくのよーに)床に落として前輪が崩壊したり紆余曲折ありましたが、一応形にはなったかな。
普段ロシア機ばっかりだったので、なかなか新鮮でした。

んで、1/48トーネードIDS作ろうと思ったらPAKFAが発売しているじゃあありませんか。
さっそく買ってきたので、其方になるやも知れない。
あとそろそろモールド関連をちゃんと再現してやりたいなぁ。不器用なもんでいつも塗りつぶしてしまう。
後余計な写真と雑記を書き置くので此処からは格納ででで。
トム猫6


キャノピーを覆うデカールは実は8分割という、なんとも解釈しがたい曲者で構成されていますが、
良心的なフジミの設置は機体に沿ってデカールを置いているので隙間を埋めるように張れば何とかなるみたい。
それにしてもデカール怖いがな…

前輪はもう少し長かったんですが破砕しちめぇました…
前にも言った気がするんですが、トムキャットって主翼にミサイルジョイント無いんですね。
可変翼が干渉するからかな?
ここら辺は攻撃機(トーネード)とは違うなぁ、って思います。
あいつらなんかECMポッドも翼下に設置してなかったか。

あ、車輪はゴム素材なんです。贅沢ですよね。
塗る手間が省けて俺も喜びました。

問題の再現されてない青線の部分に、米海軍マークをおっつけて無理矢理それっぽくしてますが、色違うんで一目瞭然な気もしてきた。
エアインテーク横のラインも中々乙です。
装備としてはスパロー×2、サイドワインダー×2、フェニックス×2と要撃機らしい重武装に、
偵察ポッドとあとなんだろうこれ。多分レーダー関連の装置か何かを腹に付けとります。
通常のF-14A系とF-14BまたはDの見分け方は今まで顎下のレーダー装置だと思ってたんですが、
どうやらエンジンノズルの形状が違うらしい。
うぇぇぇぇ。シロート目では全然そんなところ気付きまへんでした。
襤褸出まくりである。

トム猫7


二機でNAVY!
...と思ったんですが、よく考えなくてもF-14DはNAVY(米海軍)でAV-8BはMarines(米海兵隊)だよねと今さら気がつく。ミリタリー全然分かりません。
トムキャットって大きいんだな程度に。いやハリアーが小さいだけかも知れませんが。
複座って好きじゃなかったんですが、トムキャットとかF-15EとかMiG-31とかはカッコいいなぁと素直に思います。

スポンサーサイト
  1. 2011/02/23(水) 14:07:40|
  2. プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ぱくふぁ製作 | ホーム | たまには初心に帰ろうぜ>>

コメント

No title

F-14Dは、すーぱーとむきゃっと……(メモメモ。
Cは計画段階で却下か(wiki見つつ)……。
F-15Eがストライクイーグルだから、その前の機体なのかな。
スマートでシャープで、文中にもあったようにヒロイックな色合いで、実に零の好みに合いそうな機体ですな。
  1. 2011/02/23(水) 14:27:33 |
  2. URL |
  3. 零 #-
  4. [ 編集 ]

No title

F-14(トムキャット)とF-15(イーグル)はグラマンとマクダネル・ダグラスで採用を巡った、いわばライバルでもあり兄弟でもあったわけですわ。設計概念は違うけど同時期に同じ国から生まれた腹違いみたいなもんです。

F-16とF/A-18の関係に近いですね。結局採用面ではF-15に負けたけど、
艦載機としての立場を確立させて一応は成功してるといいますか、戦闘機としては映画とか多いし何故かこっちの方が一般受けがいいといいますかw まぁシェアが違うから充分活躍できたというのはある。
空軍のコンペでF-16に負けたF/A-18だって採用してるんだから、同じノリでYF-23もYとっちゃおうぜアメリカと考えてしまうのは、俺の悪いくせ。

もう色々カッコいいにつきますねトムキャット。戦闘機なのに女の子にもモテるなどとうらやまけしからん機体だぜぇ。
  1. 2011/02/23(水) 14:43:23 |
  2. URL |
  3. Laの2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayyouexceed.blog118.fc2.com/tb.php/114-8a57a6b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

LayeⅡ

Author:LayeⅡ
HN:LayeⅡ

塾講あがりが公務員になりました。

しゅみ
・飛行機模型
・へたくそなおらくがき

どっちも気負わず適当にやっていきます。
ついこないだまでチェコスロバキアはまだ存在していると思っていた平成生まれです。チャイナドレスください

最新記事

Twitter

つぶやき始めもうした。

大体ブロブに書くまでもない戯言とか。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類という名のカオスボックス (11)
あいさっつ (1)
小説・本の話題 (10)
プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場) (92)
テキトーな日記 (168)
一次創作 (15)
サントラの話題 (9)
今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり) (48)
おでかけ (8)
ORAKUGAKI (18)
メイキング:1/48 RF-4E JASDF(HASEGAWA)) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

You can't catch me/坂本真綾

坂本真綾さんの新アルバム

恐縮ながら宣伝させていただきますをば…!

魔界戦記ディスガイア4

日本一ソフトウェア様の魔界戦記ディスガイア4応援バナー

魔界戦記ディスガイア4

用法容量を守って、 徹夜で遊びましょう。

世界樹の迷宮3

アトラス様は世界樹の迷宮3の応援(宣伝)バナー。

黄金の鉄のかたまりでできたファランクスさんがぱんつ装備の忍者娘などに後れをとるはずがない

肉塊カウンター

この肉塊に積まれていった屍の数が分かります

