野郎共、お仕置きの時間だ

なんのこたぁないダメ強化人間LayeⅡ(らいつー)の独り語散るgdgd生活ブログ なまはげだって少子化で寂しいんよ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぎゃーす

うーむ。
洗浄液が切れてきたぞ。
お金無いと思ったら手元に4000円程あるので、懲りずに散財してきますか。
PAKFAもそろそろ発売じゃない。
先立つものが無いと動きが取れぬ。デンマークで物価に苦労する小熊のミーシャみたいだ…

僚機の言葉を思い出す。

「学生がお金ある時は時間がない、時間がある時はお金がない」

忙しくてバイト続きの時はお金はあるけど時間がない、暇になって散財ばかりしているとお金が無くなる。

今はまさに後者ということか。




ミニ更新というか、トム猫。
カメラが極度の電池不足で起動しないし、完成まで暫く掛かるだろうから久しぶりに携帯でパシャっと。
まだまだ表層部の塗装が完璧じゃないから、マスキング攻めしてエンジン回りを塗り固めないとなぁ。
武装は終わったんで、あと恐ろしいのは大型デカールか…
デカール恐怖症です。
キット指定カラーがH315のホワイト微調整だったんですけど
なーんか灰色でやな感じだったからホワイトそのままの奴使っています。
どーせなら真っ白でスタイリッシュなトム猫作りたいじゃない?(ドヤァ

まぁ、俺の技量では茨の道でしょうが…

tom2.jpg



本当に真っ白なので、デカール貼ってこまめに調整してからが本番といった感じ。
それにしてもトム猫のミサイルハードポイントって翼下じゃなくエアインテーク横なんですね。写真とかだとよく見えんし、そもそもゲームだと殆どトム猫使わないのでプラモで初めて知ったニワカです。
トーネードは翼下についてたんだけど、やっぱり干渉とか可変翼の機動性とか考慮するとそっちの方がベストと判断されたんでしょうかね。
低空侵入から対地攻撃する可変翼機に求められるものと空対空戦を掌握する機動力を誇る可変翼機に求められるものじゃあ、同じような外見でも運用概念そのものが180度違いますものな。
あくまで憶測だけど。

とまぁ、大抵このよーな機体は翼のミサイルなんかおまけみたいなもんでして、
トム猫然りMiG-23然りトーネード然り、本命は大抵お腹についていますな。
フジミのトム猫設計通りに組み立てると偵察ポッド×2+スパロー×2+サイドワインダー×2+フェニックス×2と、これでもけっこー重装備。
実際トム猫しか運用できない大型空対空ミサイルAIM-54フェニックスは腹部に4基装備できるので、
フル装備だとスパロー×2+サイドワインダー×2+フェニックス×4orフェニックス×6……?
きめぇ。火力そんなにいるのかYO。
フランカーじゃねぇんだから。つってもアレもトム猫意識してるんだろな。

実際フル装備だと発艦は出来ても自重で甲板へし曲がるから着艦が出来ないらしく、二基発射か投棄するぐらいなら最初から装備しないとか
そもそもフェニックス自体運用に対してのコストが見合わないから既に生産中止されてるわけですが
挙句トム猫もクビになってFA-18に下剋上くらってるわけですが
キット見る限り2基3基積むにしても重量調整が大変だとか
見た目のカッコ良さに反してやっぱり艦載機ってデリケートよね、と思わせられる機体でもあります。

防空能力に重きを置き、特に複数編成の攻撃機によるソビエト連邦的飽和攻撃戦術に対抗する一方、
可変翼は通常時~マッハ0.4までが20度、マッハ1以降は68度の翼角度を付けて他の機体には実現の出来ない
速度域での高機動格闘戦が可能なんだそう。
つっても可変翼故の整備性の悪さとか、耐久性の問題も幾度となく指摘されている様子。

超絶変態傑作機F-15イーグルをして空戦能力は敵わないと言わしめる程の
究極的な防空・空戦格闘能力を有した機体だったにもかかわらず
やっぱりお金とか運用とかに綻びが生じて30年ほどでその兵器生命を閉じてしまった不憫な機体でもあります。
30年も持てば大したもんだとは思うけど。
或いは、冷戦という際限なき抑止力が求められるような特殊な環境が生み出した
オーバースペック的悲運の天才とも言えるかも。

世の中が平和になるにつれ、兵器というのはその存在意義を失ってゆきますね。
それが兵器の宿命とも言えるし、そうした方が結果的にはいいのかも知れませんが。



あれ…?何の話してたんだっけ。
すっごく長くなってしまった気がするぞ。おかしいな。


F-22がもう生産していないのは有名な話ですが
トーネードももう13年も前に生産終了してるんですよね。1000機近くってすごいぜトーネード。
俺個人としては第四世代ジェット戦闘機に好きな子が集中しているので、これから何年持つか分かりませんががんばって現役張って頂きたい。
戦闘機なんて一個体10年持てば大したもんらしいですが、まだまだ元気に空を飛んで貰いたいですなぁ。

  1. 2011/02/07(月) 13:38:44|
  2. テキトーな日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<はうはうはうっくす | ホーム | 貧すれば鈍するのだ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayyouexceed.blog118.fc2.com/tb.php/108-40dd10ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

LayeⅡ

Author:LayeⅡ
HN:LayeⅡ

塾講あがりが公務員になりました。

しゅみ
・飛行機模型
・へたくそなおらくがき

どっちも気負わず適当にやっていきます。
ついこないだまでチェコスロバキアはまだ存在していると思っていた平成生まれです。チャイナドレスください

最新記事

Twitter

つぶやき始めもうした。

大体ブロブに書くまでもない戯言とか。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類という名のカオスボックス (11)
あいさっつ (1)
小説・本の話題 (10)
プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場) (92)
テキトーな日記 (168)
一次創作 (15)
サントラの話題 (9)
今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり) (48)
おでかけ (8)
ORAKUGAKI (18)
メイキング:1/48 RF-4E JASDF(HASEGAWA)) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

You can't catch me/坂本真綾

坂本真綾さんの新アルバム

恐縮ながら宣伝させていただきますをば…!

魔界戦記ディスガイア4

日本一ソフトウェア様の魔界戦記ディスガイア4応援バナー

魔界戦記ディスガイア4

用法容量を守って、 徹夜で遊びましょう。

世界樹の迷宮3

アトラス様は世界樹の迷宮3の応援(宣伝)バナー。

黄金の鉄のかたまりでできたファランクスさんがぱんつ装備の忍者娘などに後れをとるはずがない

肉塊カウンター

この肉塊に積まれていった屍の数が分かります

