野郎共、お仕置きの時間だ

なんのこたぁないダメ強化人間LayeⅡ(らいつー)の独り語散るgdgd生活ブログ なまはげだって少子化で寂しいんよ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

成都 J-10A[殲撃十型〝猛龍〟]/BRONCO MODEL

JJ-1 1

完成です。
というわけで、1/48 香港はブロンコモデルのJ-10A戦闘機です。
いやー、とんだ暴れ馬でした。僕が怠慢に制作したのもあって今さら完成です。

J-10 w

中国空軍は長らく、J-7、J-8といった、ソ連系戦闘機のライセンスコピーや派生機といった機体で構成されていましたが、西側の第四戦闘機、また中ソ対立で緊張高まるロシア側にも先進的な航空機が配備されたことから、自軍兵器の旧式化を懸念するようになりました。そこから生まれたのがこのJ-10戦闘機です。

J-10 え

さて、一目で分かる通り、J-10は中国機としてみると異形の機体であります。ロシア系戦闘機の流れを全く汲まない独特の流線型を保有しており、J-8のような機体のノウハウとは全く事が窺えます。
それもそのはず、J-10のルーツはイスラエルで開発されていたものの、アラブ諸国に配慮したアメリカ出資の撤回によって頓挫したラビ戦闘機計画の残滓にあると言われているのです。ラビ戦闘機はフライバイワイヤ、CCV、ブレンデッドウイングボディと言った多くの西側戦闘機的先進技術を体現する機体でもありました。それを各兵器分野で秘密裡に交流のあるイスラエルが、完成の目途が立たなくなってしまったため中国側に技術提供し、中国側の技術的盲点を補助したとの見方が強いです。
しかしながら、両国ともに公式にこの説を否定しており、機体形状は言い訳出来ないほどに酷似しているものの確証が得られていないという事も記載しておきます。

J-10 r

そんなこんなでようやく外観がまとまって来て、いよいよアビオニクスやエンジンは外国から輸入してこよっかなーと思っていた矢先、悲劇が襲います。
1989年、天安門事件が勃発。民間人に発砲し装甲車で轢死させたと言われるこの騒動により、中国の社会的信用は一気に失墜。アメリカは大幅に対中武器輸出に規制を設け始めました。これによってJ-10は戦闘機の心臓、頭脳とも言えるパーツを一挙に失ってしまうことに。
皮肉なことに、この危急を救ったのはJ-10がそもそも仮想敵視していたSu-27フランカーのエンジンでした。この時関係を改善させていたロシアはエンジンとアビオニクスを提供。当初の計画とはズレが生まれましたが、これによってJ-10はついに初飛行を完了。現在旧式化している中国空軍の随所に代替的に配備されてきています。

混迷を極める政治情勢に揺さぶられ、軌道を大きく変更させられながらもなお空を往く龍骸の翼。
その姿は混沌を孕み綻びながらもなお前へ前へと蠢き続ける、中国という国家を体現したかのような、なんとも行き当たりばったりな飛行機ですね!

J-10 t

機体に関して。
情報公開が殆どされていないため、詳細は謎に包まれたJ-10ですが、ラビ戦闘機と比べると多く手が入れられており、中身は殆ど別物と言った方が良さそうです。
エアインテークは空力に合わせ可動式にし、主翼やカナード翼の形状も大きく変更してある様子。
元より実験機であったラビに対し、こちらはより実践性に改良を加えたということでしょうか。
J-10 y
主翼は大きく反っており、デルタ翼といってもロシア系のそれとはまったく異なる形状をしております。
また計11箇所のハードポイントも特徴的で、マルチロール戦闘機としての運用を強く意識した構成になっていることが窺えます。
J-10 う

エンジン付近には上下四基のエアブレーキを配置しており、ベントラルフィンが目を引きます。

J-10 い

・キットに関して

ブロンコモデル、1/48 J-10Aです。概ね25%オフで3300円。
店頭では非常に人気の少なかった本機でぶっちゃけ売れている様子がありません!

J-10Aには同じくトランペッターの1/48がありますが、どうやら中身はリンクしているようです。
違いがあるならプラ質の違いですかね。トラペは上質で柔らかい印象ですが、ブロンコは硬質でカッチリしている印象です。値段は大差ないので、作る際は好みで決めてもよさそうです。
169138620_624v1360959521.jpg

搭乗員梯子、メタルパーツのピトー管、シート及び放電索はエッチングで、エンジンノズルは開閉二種が選べます。フラップ周りは分離式。ミサイルがこれでもかと付いてきて、正直消化し切れる予感がしません。
J-7やJ-8を作る時にバリエーションが稼げるかな?と言った感じです。

ひとつ組み立てて気づくのは、大変にパネルラインに気合が入っているという点。
形状から見てもかなり忠実で、自国戦闘機への愛を感じますね。
その一方で合わせ目が非常にデリケートで、神経を削ります。
全体的にパーツが多く、ボリュームが多い一方で組み立ては難航した印象。
デカールは約600枚以上と気合が入っているのは伝わりますが、いかんせん乖離が非常に遅く使い勝手が悪いです。

内容は悪くないのですし、完成にこぎつければ間違いなく立派な物になるのですが、ハードルはやや高い感じがしますね。
ともかく内容はこれ以上に無いほど充実していますので、作っている間に味が出てくるスルメ系キットと僕は思っています。

J-10 お

それにしても、日本では致し方ないんですが中国機ってホントに人気ねーんだなとさいきんとみに思います。
人気無いだけなら別にいいんですが、こう、間違った愛国心と言いますか、そういう悪意を時折感じます。
ホビーサイトにおいても中国製、中国機(或いは韓国)というだけでキットに無関係な独論を展開したり、日の丸つければいいかとか言ってみたり、好き嫌いは人に依って違うのですから買う買わないは別に自由だと思うのですが、それをいちいち不特定多数のユーザーが覗くようなサイトで公然と言ってみせたり、キットに関係ない主観を用いて商品をこき下ろした揚句他のユーザーが見る評価を掻き回すのは何か違う気がしますね。

現在日本を取り巻く情勢は確かに芳しいものではありません。軍事に興味を持つスケールモデラーであれば、確かに思うところもあるでしょう。狼藉は確かに許し難く、国家間の軋轢が個々人の関係にまで波及してくることも珍しくはないようです。僕の周辺でも、対日感情の悪化によって母国に帰ったりした学生も多くいましたし。
ただ、それを悪意に変えて全く関係ないところに持ってくるのでは同じ穴の貉です。

自分の国が好き、大いに結構。あの国が嫌い、そういう事もあるでしょう。ただそういう目でしか物事を見れないなんてもったいないし、自分と誰かの楽しみを踏みにじる権利なんて誰にもないと思うのです。
ただ、模型をやる時にくらい、そういう嫌な事を忘れて、ひとつの飛行機、ひとつの模型として付き合えたらなぁ、などと僕は願ってやみません。

J-10A 2


J-10 8

J-10 5

J-10 p
  1. 2013/04/30(火) 14:38:17|
  2. プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

LayeⅡ

Author:LayeⅡ
HN:LayeⅡ

塾講あがりが公務員になりました。

しゅみ
・飛行機模型
・へたくそなおらくがき

どっちも気負わず適当にやっていきます。
ついこないだまでチェコスロバキアはまだ存在していると思っていた平成生まれです。チャイナドレスください

最新記事

Twitter

つぶやき始めもうした。

大体ブロブに書くまでもない戯言とか。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類という名のカオスボックス (11)
あいさっつ (1)
小説・本の話題 (10)
プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場) (92)
テキトーな日記 (168)
一次創作 (15)
サントラの話題 (9)
今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり) (48)
おでかけ (8)
ORAKUGAKI (18)
メイキング:1/48 RF-4E JASDF(HASEGAWA)) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

You can't catch me/坂本真綾

坂本真綾さんの新アルバム

恐縮ながら宣伝させていただきますをば…!

魔界戦記ディスガイア4

日本一ソフトウェア様の魔界戦記ディスガイア4応援バナー

魔界戦記ディスガイア4

用法容量を守って、 徹夜で遊びましょう。

世界樹の迷宮3

アトラス様は世界樹の迷宮3の応援(宣伝)バナー。

黄金の鉄のかたまりでできたファランクスさんがぱんつ装備の忍者娘などに後れをとるはずがない

肉塊カウンター

この肉塊に積まれていった屍の数が分かります

