野郎共、お仕置きの時間だ

なんのこたぁないダメ強化人間LayeⅡ(らいつー)の独り語散るgdgd生活ブログ なまはげだって少子化で寂しいんよ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

悪戦苦闘中

33機目~。
あんな優良キットのすぐ後でたるんでいるからか、古典エアフィックスに悪戦苦闘です。

エアフィックスのキットっておニューの赤い箱でも中身が新しいか、古いものの焼き直しか分からんものですが、たぶんこのシーハリアーは……アレっすね。
以前に同社のシーハリアーFRS.1ナナニイを作った身としては、左右バァーッと分かれているのはこんなものかなと看過しておりましたが、改めてキットを持ちだすといかにFRS.1のナナニイが進化キットであったかということを実感します。

pic37.jpg



ハリアー組み立てるたびに何かに似てるなと思ったらオーパーツの黄金シャトルだ!(こんなの。)と閃いたんですがあんまり似てなかったてへぺろ。


pic34.jpg

えーと、素人目ですがナナニイとヨンパチの差異に関して。
まずモールドが結構異なります。個人的にはナナニイのモールドの方が色々描きこんである気が致します。特に後縁フラップあたりに関してはヨンパチには一切ありません。
同様に水平尾翼もヨンパチでは随分と淡白なのに対して、ナナニイではガッツリ描きこんであります。

そして分割。 ヨンパチは単純に縦割りですが、ナナニイではエアインテークで二分割、主翼を一体成形、胴体を二分割と、かなり凝ったものになっています。
主翼が一体なので上に分割線が出ず、また角度にズレが出ません。これは親切だったなー。

殆どパーツ構成がナナニイとヨンパチで変わらないところを見ると、このFRS.1はかなりパーツを取り換えたものだったらしいですね。当時他のブログ様でも意外と新しくなってる、と好評だったのが記憶に残っています。

ついでにテイルコーンですが、バリが多すぎて何処までがパーツのラインなんだか分からんレベルでした。エアインテークの部分もしかり。パーツの一部なのかそれとも余分なのかわからないものが沢山はみ出ます。仕方ないので毎晩パリポリデザインナイフで削っているんですが、エアはプラが柔らかい柔らかい。削りすぎが怖いです。

pic36.jpg

本塗装概ね終了。ここまで三日と、自分にしては中々スピード工作。
しかし愚かにも、以前作ったものの焼き増しというか拡大解釈以上のものにならなそうで心配。
エアインテークを削り出す作業でやりすぎた感が。
ハリアーもファルクラム、トーネード、ミラージュの次にくるくらい大好きな機体なんですが、なんかこう、淡白ですね。寿司屋来て納豆巻きばかり食べている気分になります。
たまにはレシプロ機なんぞを作りたいな、とモチベが来たので、ハリケーンになるかもしれません。
勿論このハリアーも色々と試したいことがあるので、一週間くらいかかりそうではありますが。
それにしてもハリアー系は組みやすいというか、ノズルとコクピット作ってはさむだけーみたいなサンドイッチ感覚でいつの間にか全景が出来上がっていて、ちょっとびっくりします。
スポンサーサイト
  1. 2012/06/28(木) 22:10:33|
  2. テキトーな日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

LayeⅡ

Author:LayeⅡ
HN:LayeⅡ

塾講あがりが公務員になりました。

しゅみ
・飛行機模型
・へたくそなおらくがき

どっちも気負わず適当にやっていきます。
ついこないだまでチェコスロバキアはまだ存在していると思っていた平成生まれです。チャイナドレスください

最新記事

Twitter

つぶやき始めもうした。

大体ブロブに書くまでもない戯言とか。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類という名のカオスボックス (11)
あいさっつ (1)
小説・本の話題 (10)
プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場) (92)
テキトーな日記 (168)
一次創作 (15)
サントラの話題 (9)
今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり) (48)
おでかけ (8)
ORAKUGAKI (18)
メイキング:1/48 RF-4E JASDF(HASEGAWA)) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

You can't catch me/坂本真綾

坂本真綾さんの新アルバム

恐縮ながら宣伝させていただきますをば…!

魔界戦記ディスガイア4

日本一ソフトウェア様の魔界戦記ディスガイア4応援バナー

魔界戦記ディスガイア4

用法容量を守って、 徹夜で遊びましょう。

世界樹の迷宮3

アトラス様は世界樹の迷宮3の応援(宣伝)バナー。

黄金の鉄のかたまりでできたファランクスさんがぱんつ装備の忍者娘などに後れをとるはずがない

肉塊カウンター

この肉塊に積まれていった屍の数が分かります

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。