野郎共、お仕置きの時間だ

なんのこたぁないダメ強化人間LayeⅡ(らいつー)の独り語散るgdgd生活ブログ なまはげだって少子化で寂しいんよ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MiG-21bis “балалайка”Fishbed/ZVEZDA

MiG-21.jpg

そんなこんなで新年一発目の息抜きプラモ、永遠の仮想敵(やられ役、ともいう)の座を譲らないミグ随一のピーキーマシンこと、ズベズタ1/72 MiG-21Bisフィッシュベッド。バラライカっていうのはもう一つの渾名みたいなもので、ロシアの弦楽器にデルタ翼が似ていることから。
ba.jpg

あー、そうね。何処かのおねーさんと同じコードネームね。

一カ月ぶりですが、かといって中身はあんまり手は入れていない感じ。
キャノピーはアレで、しかもクリアパーツ以外マスキング今回完全封印(単にめんどくさかっただけ)で、自由に塗ってきたので原機とは似ても似つかないかと……。


MiG-21B.jpg

カッコいいってよりはダサカワイイ系ですが、中々味があって作るのは楽しかったです。
悪そうな視界、シンプルでコンパクトな設計、機首ショックコーンといういかにもなレトロデザイン。洗練された古臭さがたまらんちん。
当時はこれが最先端だったと思うと胸が熱くなるな。

MiG-21D.jpg

これまで当ブロブ(肉塊)ではミグシリーズを幾つか作ってきたわけですが、MiG-29、MiG-31等第四世代機よりも20年近く昔に製造されたのがこの21であります。17、19とミグシリーズが猛威をふるってきた朝鮮戦争、ベトナム戦争以降その系譜を継ぐ機体で、小型な機体にデルタ翼と、シンプルながらに小回り敏捷性を突き詰めたデザイン。
MiG-21は前半が第二世代機、後期型が第三世代機に分類されるとかで中々ファジーなゾーンに居ますが、シンプル故に製造がしやすく安価。長らく運用され続けたまま同期のF-4と同じようにアップデートが続けられているので、初期型と後期型では大きく性能が異なります。
21bis(bisはロシア語で改、みたいなもん)は一つの完成型であり、戦闘爆撃もお手のもの。21に関して俺は然程知識があるわけではないのですが、背中のドーサルスパインが大型化しているらしいです。
このように、ロシア機のアップデートとは外見的な変化よりも電子兵装との交渉になりやすかったり。
ロシア機の大半は機体の運動性は西側よりも優れている傾向にありますが、アビオニクスなどの内装関連がアメリカには大きく劣るので(しかもこれが乏しいと連携がしづらく、現代戦では致命的なのです)冷戦後は積極的に内装のアップデートが成されています。
ファルクラムなども旧ソヴィエト規格とNATO規格だと全くと言っていいほど別物なので、NATO加盟国でソ連機を使用している国家はこの辺りには敏い。

MiG-21A.jpg

垂直尾翼一枚、水平尾翼二枚。エンジンは一機で、デルタ翼と、まぁ見事にファゴットフラスコファーマーの続編。無尾翼デルタでないあたりはなんともロシア機らしいところ。

よくよく考えたらMiG-15、17で主翼が鋭くなっていき、19で尾翼がでっかくなってきて21と、ごく正統的な進化ではある。それでもファルクラムやフォックスハウンドに比べたら脆弱そうな印象を受けるのは単発機だからか。
よくよく考えたら25辺りからミグも小型機専門ってほどじゃなくなったんだなぁー。

塗料はダークグリーン、ロシアングリーンの消化のためにむしろこの機体を選んだので、緑一塗りでございます。
もう少し茶色を前面に出してもよかった感。
MiG-21C.jpg

武装はロケットがついてきて、対空ミサイルと選択式。
ロケットを外に、対空ミサイルを内側に。機体下は何だろうか……。
ロケットはあんまり見なかったので嬉しいですね。
ローテクだけど面制圧にはもってこいだし、何より安いし、使いやすいんだろう。
横から見ると中々精悍なスタイル。

さて、かれこれ初飛行から50年もこき使われ、一万機以上も製造されている本機体ですが、そのピーキーぶりは有名なもの。
安価で調達しやすいとはいえ新参者の教育には向かないほど操縦性が癖っぽいとか、一定以上無茶な機動すると制動が効かなくなるとか、高い格闘戦能力と引き換えに非常にパイロットにはよろしくない一面もあります。
とはいえ暴れ馬であるほど御したくなるのが男とかいうものらしく、「エリア88」でも凄腕パイロットが敢えてこれを選んでいたりとヒール役である条件には困らない機体ですね。

同期のF-4、J-35はとっくに本国で引退しているというのに、中国ではライセンス生産されインドではようやっと交換始まるとか、まだまだ現役じゃーといわんばかり。
どうりで渋い人気があるわけです。
まぁ俺はMiG-31みたいな双発マッシヴな方が好みだが、たまにはこういうのも作ってみたくなる。

MiG-21W.jpg
しかしかわいいな。

tibi.jpg

我が家の小型戦闘機愚連隊もにぎわってまいりました。
とんがるフランス機、丸っこいイギリス機。
やっぱ並べてると常日頃思うんですが、F-16って中型戦闘機なんですかね?
でも中型機っていうとホーネットのイメージ。

本日のまとめ/組んでみて

さて、有名機で多彩なキットバリエーションに恵まれているにも関わらず日本国内キットは殆どお目にかかれない(俺タミヤの1/100しか知らないぞ)MiG-21フィッシュベッドですが、さすがロシア本国キットといった感じ。
合いも……まぁ、ベルクトよりはマシ。
俺の技術が低いんで結構目立ってる気はする。
まぁズベズタにしてはストレスフリーな内容だと思いますよ。少なくとも地雷ってほどじゃなかった。
小型機の常か、小さいパーツが多いことくらいですかね。胴体部は想像以上に単純ですし。
あと実機の写真見てたらショックコーンって地味な色にしがちなんですね。銀色にしたら超目立って焦った。
と、実機には程遠いアバウトな組み立てでございました。
マスキングなしも中々面白い色になったような気がするのは錯覚でしょうか。

武装に関してですが、前述の通りに大小対空ミサイル×4と対地ロケット、そして機体後部にロケット推進見たいのがつきます。武装は充実してますね。余分パーツが多いのは他のキットでは使うのかしら。
ランディングギアですが珍しく思ったよりも丈夫です。ほか、スタンドにより飛行形態と陸上時の選択可能。
この辺はズベズタらしい。
唯一、胴体接着の際の前方降着装置格納部がめっちゃくちゃ合いが悪いので、そこのところ修正必至かもしれません(俺は曲がったよ!)あとショックコーンね。思ったより脆くて反省。
ただ全体的には分かりやすい設計で、アカデミーとかレベルではなくてこれを選んだのは間違いではなかったかなぁと感心しました。
ただ、輸入品とはいえこのスケールと機体で1733円は高いよなぁw
尤もこのブログ、日本キット除きいつもは地雷の上妙に高い1/72ばっかり組んでる気がするんだけどね。


あれ

おまけ。失敗したよ!笑えよ!


これ
ミグ、でっかさくらべ。
1.44も持って来ればよかった。


ちかくでみるとあらだらけのでっかいの
おっきいの
妙なアングル(女豹のポーズ)
おっきいかんじ

次回!
二カ月もかけて息抜きしたので、マジメに掛け値なしでカッコいい機体を作ろうと思う。
ヨンパチF-22とかミラージュ2000Dとかあることだしねー(チラッ)……なんか恨めしそうに作りかけのF-14Dがこっちを睨んでいる気がする。
というわけで、次回は罪(積み)滅ぼしも兼ねアメリカレベルのF-14D続行? 意外と作ってる人いないと思う、知ってる人みんなハセガワだし。そんなこんなで、お楽しみにしないでくだせぇ。
VF-213 ブラックライオンズだよ!オウドウ!

When the Moon's Reaching out the starsを垂れながらしながら、更新ボタン。








  1. 2012/01/20(金) 19:08:23|
  2. プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

LayeⅡ

Author:LayeⅡ
HN:LayeⅡ

塾講あがりが公務員になりました。

しゅみ
・飛行機模型
・へたくそなおらくがき

どっちも気負わず適当にやっていきます。
ついこないだまでチェコスロバキアはまだ存在していると思っていた平成生まれです。チャイナドレスください

最新記事

Twitter

つぶやき始めもうした。

大体ブロブに書くまでもない戯言とか。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類という名のカオスボックス (11)
あいさっつ (1)
小説・本の話題 (10)
プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場) (92)
テキトーな日記 (168)
一次創作 (15)
サントラの話題 (9)
今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり) (48)
おでかけ (8)
ORAKUGAKI (18)
メイキング:1/48 RF-4E JASDF(HASEGAWA)) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

You can't catch me/坂本真綾

坂本真綾さんの新アルバム

恐縮ながら宣伝させていただきますをば…!

魔界戦記ディスガイア4

日本一ソフトウェア様の魔界戦記ディスガイア4応援バナー

魔界戦記ディスガイア4

用法容量を守って、 徹夜で遊びましょう。

世界樹の迷宮3

アトラス様は世界樹の迷宮3の応援(宣伝)バナー。

黄金の鉄のかたまりでできたファランクスさんがぱんつ装備の忍者娘などに後れをとるはずがない

肉塊カウンター

この肉塊に積まれていった屍の数が分かります

