野郎共、お仕置きの時間だ

なんのこたぁないダメ強化人間LayeⅡ(らいつー)の独り語散るgdgd生活ブログ なまはげだって少子化で寂しいんよ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

The Hangar

先程コトブキヤからニンフ入荷の電話があって飛び起きたLaです。
わーいわーい。

まぁでも、今ファルクラムに執心して日夜建造を続けているわけですが。
いいですね、好きな機体はモチベが違います。

ふぁる1

しかし、結構そこそこにまともに組もうとしたはいいんですが。
実は三日ほど前に、製作中なーんか背中がかゆいなぁと思ったら
服の下からどでかいカナヴンが這い出してくるというサプライズもといアクシデントがありまして、
恥ずかしながらその拍子に余りにビビってファルクラムを地面に落とす
という失態を晒してしまったので、ピトー管が折れてやや短いです……ピトー管は折れるもの。
茶色でおっきかったので、Gに見えたのと、
近所にアシナガバチの巣があるのか過去三度ほど室内侵入を許してそのたびに死闘を繰り広げているので精神的にアナフィラキシーショック(過剰反応とも言う)を起こしてしまったのでした。
ビビりまくった挙句深夜に悲鳴を上げて、確認もおろそかに手近にあった毛布をかけ、これでもかと踏みにじりまくってやったんだけどそっと開けたらカナヴンで、しかも幸いなことに無傷でいたので、
暴れる彼を掻い摘んでなんとか外に放りなげてやったのですが、ピトー管は戻らず、と。

ついでに言うと、大型キットに必要な重石を機首に入れてない事をすっかり忘れていて尻もちをついてしまったのでした。
機首を今さら切開する訳にはいかず、
(エアインテークが機体首下、しかも蓋付きのファルクラムだからこそできる芸当ですが)
図のようにエアインテークにマステで金具を張り付けて重量調整しております。

航空機モデルで尻もちをつくと言うことは、機首側<尾翼側と重量調整がうまく行ってないってのは明白ですが、
もし万策尽きたならこの時に「足(ランディングギア)を後ろに傾けて、なんとか釣り合うようにする」事も出来ます。(愚者な俺だからこの解決策ですが、賢明なモデラーさんだったらまずやらん失態の、歪みが出るのでまずやらん対応ですがね!)
ファルクラムは足が前に出ているので、おまけに重量差が大きかったのでこの方法だとちょっと物足りんのです。

首下にエアインテークがあるからこそ、重石がうまく機能するんですね。

重石って釣り具屋で買うのが一番ですけれど、ダイソーにも売っているそう。
自分の場合はダイソーにも無かったので、ダイソーの金具売り場の電気ドライバーの換え芯(仏教にこんな形の道具ありましたな)で代替しております。


ふぁる2
800px-MiG-29SEFAP.jpg



と、こんな具合に。
下はペルー空軍所属MiG-29SE(実機)ですね。
バージョンの違いはあれど、アカデミーのキットがかなり流麗で近いプロポーションをしているのが分かる、と思います。(俺の製作ではこの程度だが!)
ソヴィエト機という奴は当時情報がかなり限られていたので、キット化した時に形状のズレが大きかったのですよ。

アカデミーのキットは首美人ですね~。(うっとり)
ファルクラムは本当に大好きな機体でしかもろくな組み立てをしてこなかったので、今だからこそ綺麗に組み立ててあげたいです。

そーいや、ファルクラム信者なのにも関わらずインドのMMRCA(Medium Multi-Role Combat Aircraft)から落選した(詳しい人の記事)ってのを知りませんでした。
まぁ予想通りの競争になっている様ですが。
ホ―ネットはアメリカ依存機だから政治的な理由で干渉されたくないからボツ、グリペンはインド経済にプラスになる要素がないからボツ。
MiG-29(35)は後続距離やSu-27の供給元と一元化されてしまうからボツ、とはよく聞く話です。
相変わらず不憫なヤツです。
それでも、意外とラファールが残ってるのはミラージュ2000の実績があるからかな?
ファルクラム自体が安定した戦力とは言いづらく、結構曲者機体なので敬遠されるのは何となくわかる気がします。
戦闘機のくせに乗り手や状況を選びまくるってのは良くも悪くもミグらしいと言っちゃその通りなのですが。
  1. 2011/07/31(日) 15:11:24|
  2. テキトーな日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

LayeⅡ

Author:LayeⅡ
HN:LayeⅡ

塾講あがりが公務員になりました。

しゅみ
・飛行機模型
・へたくそなおらくがき

どっちも気負わず適当にやっていきます。
ついこないだまでチェコスロバキアはまだ存在していると思っていた平成生まれです。チャイナドレスください

最新記事

Twitter

つぶやき始めもうした。

大体ブロブに書くまでもない戯言とか。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類という名のカオスボックス (11)
あいさっつ (1)
小説・本の話題 (10)
プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場) (92)
テキトーな日記 (168)
一次創作 (15)
サントラの話題 (9)
今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり) (48)
おでかけ (8)
ORAKUGAKI (18)
メイキング:1/48 RF-4E JASDF(HASEGAWA)) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

You can't catch me/坂本真綾

坂本真綾さんの新アルバム

恐縮ながら宣伝させていただきますをば…!

魔界戦記ディスガイア4

日本一ソフトウェア様の魔界戦記ディスガイア4応援バナー

魔界戦記ディスガイア4

用法容量を守って、 徹夜で遊びましょう。

世界樹の迷宮3

アトラス様は世界樹の迷宮3の応援(宣伝)バナー。

黄金の鉄のかたまりでできたファランクスさんがぱんつ装備の忍者娘などに後れをとるはずがない

肉塊カウンター

この肉塊に積まれていった屍の数が分かります

