野郎共、お仕置きの時間だ

なんのこたぁないダメ強化人間LayeⅡ(らいつー)の独り語散るgdgd生活ブログ なまはげだって少子化で寂しいんよ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

欲しいものリスト

せっかくの休日なので、ミラージュ2000Cの世話をしたりエルシャダイやったりドラクエ7してます。

・ドラクエ7

ガボ「やだやだ Laの字!オイラは転職するなら絶対フォズ大神官って決めてるんだい。」

無事ダーマ神殿が終わって人生三周目のドラクエ7です。裏面までいけた事は実は一度もないです。
最初にプレイしたのは小学生、最後にプレイしたのが中学生の頃だったはずなので、記憶としてはかなり曖昧。
実は俺ドラクエもイースも、RPGには全く興味がなかったんですが、
実家の職種柄お付き合いでゲームや玩具を頂く事がありまして、それでどちらも知りましたが(今思えば遊戯王もこれですね)、
ドラクエ7に関してはパズルを頂いて、それを組みながら「面白そうなゲームだなー」って思って購入した覚えがあります。
まともにドラクエやったのはモンスターズやキャラバンハート除いて7と8だけなので、結構思い入れ深いです。
小学生の感性では分からない事も多いですし。
悲劇や別れの多いゲームでしたが、それだけに今やってみると感慨深いものを感じます。
あと今になってマリベルが結構かわいいです。これはカムイさんの漫画の影響もあるんでしょうが…
そもそも子供にキツイゲームというか、ちゃんとレベル上げて特技や魔法を駆使すればそんなに困らないのに、
大昔の俺はデスマシーンとかどうくつまじんとか、セトとかでヒィヒィ言っとりました。
りゅうきへいと絶ペルは今戦っても勝てる気がしません。
(ゼッペルで投げたんだよな、二周目…)
ぶっちゃけ開幕メラゾーマorベギラゴンorイオナズンは勘弁してほしい。
あいつ絶対デミーラ様より強いだろ…
いつも思いますけど、ギラシリーズの不憫なこと不憫なこと…
燃費悪いしグループだし、威力中途半端だし。典型的な「自分が使うと弱い技」ですよ。





ダーマ攻略現時点で17、転職は主人公が盗賊、マリベルが魔法使いの、ガボが武闘家。
7はダーマ超えてから本番ですね。小学生の頃は人間不信になりかけたふきだまりの街攻略ですが、今になると中々楽しめます。というか、ゴンザとイノップより道中のサソリアーマー軍団の方が怖いです。
闘技場とアントリアに関しては、シスコンと幼女が強過ぎて手を下すまでもありませんし。
なんであの幼女ヒャダルコ使えるの。

この面子で盗賊と魔法使いは偏り過ぎというか、パーティが一気に脆くなりがちですがマリベルがメラミとイオラを覚えるとメインアタッカーにどんと転向。主人公とガボは補助打撃に回ります。
現世ダーマの山賊共はイオラの実験台になるための存在じゃねーかってくらいマリベル無双です。

盗賊自体はアレ過ぎる程戦闘に向いていない職業ですが、其処はロマンでカバー。むしろ海賊と魔物ハンターの下積み時代と考えればおつりがくるくらいお得な職です。
ガボも対空技の飛び膝蹴りを覚えるとかなり使いやすくなりますな。
それよりも峠はパラディンまでの条件僧侶と、マリベルを魔法戦士にするために戦士やらせる間ですか。
MPが半減している戦士時代と、ちょっと脆くなるガボは不味い。
さすがに此処でマリベルまで僧侶にしてしまうと釣り合い取れませんので…燃費が悪くともマリベルにはまじん斬りを覚えてもらって、クレージュでメタルスライム狩りに励みます。
勇ましいマリベルはいつものこととして、敬虔なガボってのもどうなんでしょう…w



それにしても、王道ながらわくわくどきどきするRPGっていうのは今さらやると驚くほどハマってしまうもんです。
7はちょっと変化球気味ですが、其処がまた良い。
PSNが閉鎖されている今だからこそこんなに熱中できるのかも。
現実もダーマ神殿くらいにパパッと職につけるといいのに…(ボソッ
知人には「お前ってRPGだったら序盤に出て来る咬ませ犬な盗賊とか黒魔道士ポジションだよな」と昔揶揄されたので、現実は比較的平坦で良かったなぁと安心もする今日この頃。
とはいえ現世も随分と世紀末な様相を呈していますがね!
「ヒャッハー!」なんてやってる人たちは割と勇気ないと出来ないと思うんだがどうか。
勇気っていうのは正のベクトルに使われてなんぼですか。



・シャダイ

あと一面?でストップ中です。
なんだか、蓋を開けてみれば想像以上に王道でした。
そういう意味では上のドラクエと共通項が多いです。
武装三つで三竦み、複雑なコマンドがないというのも、複雑雑多な昨今のゲーム事情に反旗を翻してのことでしょうか。
ともあれ純粋に冒険とアクションの面白さを追求するシンプルスタイルには好感が持てます。
そして先の読めないワクワク感もたまりません。
主人公のイーノックも最近のゲームにしては没個性でそれだけ想像の余地が広いということですかね。
(ゲームやってみて、PVのイメージから大分違っててびっくらこきました)
風のクロノアやクレイマンクレイマンを彷彿とさせる横スクロールとか、アクションとしては驚くほど原始的ですけれど、多分そういった忘れ往く面白さを取り戻すのが狙いなんだろう。
開発者インタビューも「大丈夫だ、問題ない」はトライアンドエラーの原点だって言ってますし。
起源を突きとめるアクションRPG、といった趣。

それにしても、ダーク♂えのっち…すごく下半身が危ういです。
そんなカッコーで仁王立ちすんなっての。
ルシフェルさんといい、サリエルさんといい声優がとってもいい味出してるのも魅力。


・本

「アレクシア女史、倫敦で吸血鬼と戦う」読み進め中。
読んでない本も結構ある気がするんだが、大丈夫か?
なんだかレディースなテイストの文庫でして、勿論内容も割とレディースなんですが、いや設定とかよく活かしてるという印象が強いです。
人狼とか吸血鬼とかはこうでなくては。
反異界族という吸血鬼の天敵種が主人公なんだけれども、これまた「全く若くはない」。
そんでもって出てくる男も全く若くはない。
やっていることは大人らしくて、でもときどき若々しい。
長寿な存在は歳なんてもう指標でも何でもない気がしてきますね。
イギリス人は幾つになっても少年の心を忘れないものですなんて何処ぞのおちゃらけスパイが言っていましたが、なるほどこういう面の余裕は見習いたくもある。

ちょっとレディースのかほりにドキドキしながら読んでおります。

・プラモ
前に買った本が驚くほど活躍しています。
ミラージュ2000Cの中でも塗装パターンはレドームが黒い奴と元の蒼白或いは灰色のままの奴が居るらしい。
(画像は後者)

そして上から見た際に、給油管は機体からほぼはみ出ないらしい(説明書曰く垂直方向から水平方向に対し右35°)
あー、はみ出たら事故って折れそうだもんなぁ。
給油管が出づっぱりなのがフランス機のチャームポイントだと思うのですけれど。
此処で43°くらいにした俺の愚行が眼についてしまう。
足は前輪が極端に小さく、後輪はやや後ろの方に。
唯一(梱包されなかったミサイルを除いて)キットで不満だったのが、主翼前面の浮き出ている部分(機動スラットとかいうらしい)が格納時にしか適用されていない事。
いやそもそも、此処浮き出るなんて写真で初めて気が付いたんですが。
そういう意味じゃあ給油管や足といい、こだわって造形してるエレールはすげぇんだなぁ、と痛感する次第であります。パーツ一つ一つ写真と比べるとすごいです、エレールYABEEE!って思いますよ思わず。あれ?

ミラージュ2000N

実はこの部分がちゃんと浮きだせるキットって俺フジミのF-14Dしか知らないんです。
放電索が付いてくるすんごいキットですよアレ。
フジミSUGEEEEE!日本メーカー随一の色物は伊達じゃない。

それにしても…恐ろしく小型ですよねこの機体。たぶん俺が大型機ばっかり見てきた所為もあるんでしょうけど、
全長14.4m全高5.2m…? ファルクラムと良い勝負じゃまいか。
中型っていうには小さ過ぎだよなぁ、って思いましたらば、この数値はF-5(14.6m/4.4m)とほぼ近似値。
……小型戦闘機じゃん!(ちなみにグリペンはもっと小さいらしいです。ってことはテジャスもか)
これがベースで2000Dの戦闘爆撃型とか、ちょっと想像の範疇を超えます。
今の例の中でも無尾翼デルタのミラージュの主翼面積は抜群なので、高速戦闘に特化した機体というのもうなずけるかも。
余談ですが、ハリアー2の全高は4m切るそうな。
いっつもパイロットが窮屈そうに見えるのは、錯覚ではなさそうです…

安価だから心配していたんですが、思わぬ発見の連続に
意図せぬお気に入り機体になってしまいました。さっさと仕上げよう。
最初はあんまり好きじゃなかった機体(なぜ買ったし)ですが、調べれば調べる程味が出るスルメイカみたいなやつです。付き合い始めはかわいくないけど中身が分かってくるとかわいくてしょうがないタイプ?
あ、付き合うならそういう人の方が理想的ですよね…戦闘機の話だよ?

エタンダールもミラージュF1も良いけど、やっぱり2000だよね!ラファール?そ、その名を出されるとちょっと反論できません…

そもそもタイフーンとラファールってライバル機も同然なのに外見月とすっぽry
出来るブサメン(機体外見的に)とタカビーなフランス女(設備拡張費的な意味で)で、フランス女の方がキーッって物影からハンカチ引き千切ろうとしているヴィジョンが脳裏に焼き付いて離れません…




  ラファール<べ、別に日本猿のF-X候補に挙がったくらいでカナ―ドピコピコして調子乗らないでくださるッッ?
 まだまだあたくしは本気出してないんですからね!
 

      なんだって君はいつもプリプリ怒ってるんだい?せっかくのステルスが台無しじゃないか>EF-2000


   ラファール<よっ、寄るなこのイモ臭い田舎戦闘機!ああッ紅茶の臭いもするわ!あたくしそういう分割生産なんて耐えられなくてよ!ごめんあそばせ!

          失礼マドモアゼル、給油管が出たままですよ!>EF-2000






こんな関係でしょうか(病気再発)。
うん、擬人化しなくとも充分行けるな(何が)

   

ハリアーと云えば、こないだ購入したFRSってアレ俺の以前作ったハリアー2とは思いっきり別ベクトルじゃありませんか。しかも今度のエアフィックスの出来はすんごいらしい。これは…手元にあるだけに早く積みを崩してやらねば。





ええと、なんだっけ。
ああ欲しいものリストを作るんだった。


ラファールM (エースコーポレーション/韓国製)

F-14D エースコンバット5SPカラー さくら(ハセガワ)

滑走路(1/72)


さくら!
来た来たきましたよさくら!
木下さんじゃないですよ。
5で二周目になると出る F-14Dジパングを撃破すると追加されるSPカラー…この認識であってますよな?
ともかくすんごいかわいいのです、トムキャットなのに。
よくチョッパー乗せて遊んでおりました。
やーでもちょっとお高いなぁむむむ…!

積んでるトーネードとミラージュとMiG-31Bから殺気を感じます…
ミラージュはそろそろ終わるとして、モールドドドドド…

ラファール。
エースコーポレーションって殆ど知らなかったんですが、調べてみたら韓国のメーカーらしい。
ということで、またもや海外キット1/48、その実力たるや未知数。
これもちょっと高いのがネックですが、ラファールの1/48……充分魅力的です。
今あるのを何とか終わらせて行きたいなぁ。
給油管まで塗り終わってあと迷彩とキャノピー、デカールのミラージュをGW中にせめて…
モールド彫りは一番最初に終わらせておこうと心に決めましたorz

滑走路

自作無理だry
なんかイタレリのよさげなの(ほぼ完成品)があったので、浮気しがちです。


友人と「お洋服買いにいこうずぇ」となっているので、最近自粛気味である。
それ以前にシャダイセットが高くつきがちである。
家に帰ればミラージュたんが「早く塗ってー塗れ―」と呪いのガンカメラを向けてくる。
ううむ。
  1. 2011/04/30(土) 01:48:42|
  2. テキトーな日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

LayeⅡ

Author:LayeⅡ
HN:LayeⅡ

塾講あがりが公務員になりました。

しゅみ
・飛行機模型
・へたくそなおらくがき

どっちも気負わず適当にやっていきます。
ついこないだまでチェコスロバキアはまだ存在していると思っていた平成生まれです。チャイナドレスください

最新記事

Twitter

つぶやき始めもうした。

大体ブロブに書くまでもない戯言とか。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類という名のカオスボックス (11)
あいさっつ (1)
小説・本の話題 (10)
プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場) (92)
テキトーな日記 (168)
一次創作 (15)
サントラの話題 (9)
今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり) (48)
おでかけ (8)
ORAKUGAKI (18)
メイキング:1/48 RF-4E JASDF(HASEGAWA)) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

You can't catch me/坂本真綾

坂本真綾さんの新アルバム

恐縮ながら宣伝させていただきますをば…!

魔界戦記ディスガイア4

日本一ソフトウェア様の魔界戦記ディスガイア4応援バナー

魔界戦記ディスガイア4

用法容量を守って、 徹夜で遊びましょう。

世界樹の迷宮3

アトラス様は世界樹の迷宮3の応援(宣伝)バナー。

黄金の鉄のかたまりでできたファランクスさんがぱんつ装備の忍者娘などに後れをとるはずがない

肉塊カウンター

この肉塊に積まれていった屍の数が分かります

