野郎共、お仕置きの時間だ

なんのこたぁないダメ強化人間LayeⅡ(らいつー)の独り語散るgdgd生活ブログ なまはげだって少子化で寂しいんよ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シンナーの味がする

でrftg
帰ってきたのでプラモしますよ。
海外キットなんで縮尺とか書いて無くて、まぁ定規で実機の1/32合わせて拡大コピー。

y64u7i.jpeg
主翼は内側にマスキングを挟んで密着させないようにしてから境界線を均し、パネルラインを立ち上げます。

edr4ft5e4g.jpeg
ホントはハルトマン機は機首部にはモットリング入ってなかったんですが、
生存してる実機写真を見るとまぁあるのとないのが居るので、ぶっちゃけ汚し過ぎちゃったし機首だけ綺麗でもな…ということでモットリング。エキゾーストの下にはこないらしいです。描いちゃった…
あと三菱・中島系の緑を混ぜて色味を強くして、境界線を引き直します
とはいえ、全面的に機首を見直したのですがこちらの方が雰囲気イイですね。
主翼は胴体とは対照的にビビットに。全体的に色調を落ち着かせてメリハリを、と思います。

ertr6gt.jpeg
エキゾースト・マニホールド周辺に色を加えていたのですが、
なんと28番黒鉄を混ぜていた調合皿をコンプレッサー水抜きの排出孔直下に置いてしまい、不注意でボフーン
…資料が塗料塗れになり、顔面もシンナーまみれになったんですが、
メッサーは無事。幸いです…。
とはいえ身体によく無いものですね。気を付けます。

ここまで一応順調。
本当にシルエット、雰囲気はRevellの新金型メッサーは非常に素晴らしく、勘合もいいのですが、
キットが素晴らしいために僕の技術の限界を突きつけられますね。
たまには悪食ではなくこういう癖のない傑作キットを触ってみると、いかにズボラに普段模型を作っていたかが痛感されまして、精進せねばと思います。
dgfgty.jpeg

あ、そういえばギルティギアの新作買いました。I-NOとラムレザル頑張ってみようと思います。
3Dフルポリゴンになり、スタイリッシュで質感豊かな表情を見せてくれます。
音楽も洋楽チックになり、ブレイブルー以降のトレンドなのかコンボゲーから立ち回りが重要になる、ごり押しの出来ない駆け引きを楽しめる雰囲気になっています。
ストーリーではいよいよソルとあの男の核心に迫る物語が追憶でき、キャラクターの芯に触れる長編のCGアニメーション。
いろいろ変わっても面白いものは面白いですね。
それにしても、あんなに昔殺意しかわかなかったI-NOが凄く最近かわいい…悪い美人いい。
人の趣味というのは人間数年後が全く分からぬものです。
  1. 2014/12/07(日) 16:51:38|
  2. テキトーな日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Black Tulip

tetyuijk.jpeg
ご無沙汰です。
ドイツレベルのすごいやつ、「1/32 Bf-109G-10 Erla」になります。
…来ましたね、航空機模型金字塔、レシプロの華、メッサーシュミット109。
傑出したドイツ軍主力戦闘機であり、今回はその殿G-10型を、人類最強のエース、ハルトマン機で制作しようと思います。
たまにはベタベタな事やりたいこともあるんですよ!

さてレベルが本腰入れて仕上げた今作、ディティールも素晴らしく、ラダーのヒンジや主翼の微妙なふくらみ、脚庫内の桁など、様々な部分が新しい解釈によって形成されており、かといってパーツもうんざりするほど多くない、非常に好感のもてるキット内容です。そして何よりメッサー自体が滅茶苦茶カッコいい。もう組み立ててるだけでワクワクしてきますね。
メッサーよりフォッケ派だったんですけど、「メッサーかマスタング作ってるだけで人生暇しない」とおじさまモデラーに前言われた言葉の意味が分かった気がします。
古典にして未だに老若男女を虜にするその機体を、今回はガッツリ仕上げてみようかなと。

large.jpeg
書籍は山ほど出ていますし、僕もそれなりに保有しておりますが素人の僕としては特に注目はこの二冊。
Bf-109F型の細部にフォーカスしたメカニカルガイド、そしてBf-109ディティール写真集。
通常のムックでは分からない細かな設計やメカニカルが非常に鮮明に解説されていますし、多くが現存する実機の写真でもあります。用意を整えいざ組み立て開始。
このほかにもモデルアート五月号に特集が組まれていてそちらも参照に。

ghuj.jpeg
fhgjko.jpeg
コクピットは…大体あってりゃいいや…(ダメ)
しかし配管やスイッチ類にこだわってくれるおかげで適当に塗っても何とかなるもんですね。
シートだけノッペリしていて不安だったので、紙創りのドイツ戦闘機シートを買ってみた…んですが内容パーツがちげぇ!oh…袋開けちゃったよ。また今度類似機作る時に使いまわそう。
けっこう高かったので残念。
gui.jpeg
桁まで再現されている脚庫は、アウト側の桁のみが「上下パーツを挟み込むとはみ出る」ので、先に主翼に入れて接着します。ここだけ説明書を守るとちょっと困るかも。
117のライトグリーン系塗装みたいですけど、実機写真のG-6あたりはもう少しブルーが強めだったのでいろいろ調色しています。
hjhk.jpeg
さっそく駆け出しがダメダメですが、合わせ目処理等はけっこう時間をかけていよいよ塗装。(ここまで四週間くらい)
ダークグリーン、ジャーマングレー系を格子に吹いて下地を作り、117と78を混ぜたライトグリーンで立ち上げます。
僅かに残るパネルラインのシャドウをRLM75、76で強調しつつ、迷彩の境界線を両方の色のブレンドでなじませていきます。
指定色よりもちょっと青みが強くなりましたが、パッケージアートを目指しているのでこれくらいのアレンジでいいかな。
dfh.jpeg
極細でパネルラインを立ち上げたはいいものの迷彩がいまいち。
モットリングやったことないんですけど、やっぱり初めてやると結構失敗しますね。曖昧になりすぎてカッコ悪くなっちゃった。
とはいえいまんとこ順風満帆なので、このまま組み立てていきます。
久々に作ってて楽しい模型です。いやF-2も楽しかったけど…アレ結構しんどい部分も多かったんで。
Revellの109はそういう意味では組み立てや勘合など非常にストレスフリーで、作っていて楽しくてなりません。

10/25

ghtjkj.jpeg
モットリングの具合がよろしくなかったのでジャーマングレー強めに立体感を増やしていきます。
ここまで形になってくるといかにスマートな機体かが伝わるかと。
ホント、レシプロオブザレシプロって感じで…立ち振る舞いが既にカッコいいですよね。
作例を多く拝見させていただくと灰色が強かったり、史実では紫が僅かにかかっていたりするのですが、
パッケージの緑が好き。なのでこのままの路線で行きます。
えrtyjふ
パネルラインを強調し、チッピングしたり色調をフリーハンドで整えたり。
けっこう様になってきたのではないでしょうか。
  1. 2014/10/13(月) 16:24:01|
  2. テキトーな日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

進捗どうですか

生きてます!!


tyuio.jpeg

あーすみません。
あんまり帰宅できてなくて模型も進まずじまい。
tryikuk.jpeg
あと職場でプラモ流行り出して手伝ってほしいだのなんだので、全然自分のが進まないし水吹いてエアブラシ使い物にならねーし!
うーん、六月は不作ですな。
戦車模型の組み立てははかどるんだけどね…
メルカバは色んなパーツが無くなっていますがなんとか塗装に入りましたよ。

eruy.jpeg


jutkpl.jpeg
tjiuyi.jpeg
hklihjoyk.jpeg
F-2もガンバロウ

なので、さいきん紙にラクガキしてそっちがはかどっています。
経験値稼ぐのにはこれもいいですね。なんかスマホとかでもペンタヴできるらしいので落ち着いたらそういうのやりたいなー。
  1. 2014/06/14(土) 12:57:24|
  2. テキトーな日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン一杯の対価

gruykl.jpeg

どうも、Laです。
GWでミラージュ仕上げようと思ったらなんと代理制作してくれ!とのまさかのお声がかかり、これ。
僕でよければ!とラーメン一杯で買収されたLaです。

F-2Bですね。
定番商品のはずですが、幾多の持ち主の手を渡り十年前の箱らしいです。
デカール黄ばんでいます……
wrt45うy67
gdrtfbjh.jpeg
sdfhk.jpeg


コクピットはパイロットはついてきますが、計器デカールはありません。(古いからか、それとも今でもないかは分かりませんが)
ですのでミラージュよろしく筆塗りし、パイロットをちまちまと。

全体的にかみ合わせはいいのですが、F-2のイジェクションシートは27度と通常のシートのように入れられず傾けてはいるため、計器盤、座席、コクピットのバスタブが干渉してキャノピーが入らなくなったり、意外とタイトな作りしていますねこのキット…


>今週の

>>アグスタ・ウェイストランド マリーン

htrkl.jpeg

気になってたエアのマリーン。
デカいです。
ヘリにはいい思い出がありませんが、正月カタログから気になっていました。

grfjkk.jpeg
カッチリとした最近のエアらしく、カーゴ内も丹念に仕上げられています。
逆に言えば一筋縄ではいかない密度ですね。

>>トーネード

fej.jpeg

来ちゃった。
というわけでRevellの1/32トーネード。何時作るんだ。
fdrgyj.jpeg
えrつyk

再販か何かかと思ったら、超絶精度。
エアブレーキ配管とか、イジェクションシートがAFVモデルみたいになってたり恐ろしい内容です……


<<

hぐjj
先輩の転職祝いに贈呈。
今フジミのであくせく言ってる先輩、頑張って両方作ってください!(ゲス顔)

<え

dfgrtyhgh.png

おっぱおっぱ。
チャイナチャイナ。
久しぶりにチャイナ着せてるんだけど、前に着せたのGWで、一年早すぎワロタ。
ワロタ…(膝から崩れ落ちる)
  1. 2014/05/02(金) 20:58:49|
  2. テキトーな日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんてグッドタイミングで壊れやがるんだ!(ハリウッドっぽく

fでdgrthfぐyjmhk

下地。
コクピットが干渉して上下うまく入らなかった(塗膜が邪魔したかな?)ので、削り出してブッ込みました。

えrふいぉ

パーツ自体は結構少ないですね。レドームやら追加がなければすっきりしたバルキリーなのかも。
いいとこでエアブラシが故障したんで今週はここまでです。
もう来月には出張なんで完成させたいんですが……うーん。何処までできるかな。

……あれ?FC2ブロブって残り記事表示されるようになったんですか?あと30件?
これはいい加減金払えってことなのかなぁ……お世話になったのは事実ですし。

どうやら一日に30件までということだったみたいですね。安心しました。


漂う母性

tyuhnmio.png

tうい;お

こんなの買ってました。

9/30

またまたですみませんが、来週より暫く静岡に赴任してきます。
年末年始まで帰ってこれない予定なので模型はしばらくできませんが、あんまり心配しないでくださいませ。


ちくしょう、「PC持って行っていいですか」って言ったらダメって言われたよ、ちくしょう!
携帯は良くてタブレットはダメってちょっとよく分かりませんが(連絡確保は必要不可避だからってことですかね)まぁ……暇が出来たらネカフェから顔を出しますw
  1. 2013/09/23(月) 17:50:08|
  2. テキトーな日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

LayeⅡ

Author:LayeⅡ
HN:LayeⅡ

塾講あがりが公務員になりました。

しゅみ
・飛行機模型
・へたくそなおらくがき

どっちも気負わず適当にやっていきます。
ついこないだまでチェコスロバキアはまだ存在していると思っていた平成生まれです。チャイナドレスください

最新記事

Twitter

つぶやき始めもうした。

大体ブロブに書くまでもない戯言とか。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類という名のカオスボックス (11)
あいさっつ (1)
小説・本の話題 (10)
プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場) (92)
テキトーな日記 (168)
一次創作 (15)
サントラの話題 (9)
今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり) (48)
おでかけ (8)
ORAKUGAKI (18)
メイキング:1/48 RF-4E JASDF(HASEGAWA)) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

You can't catch me/坂本真綾

坂本真綾さんの新アルバム

恐縮ながら宣伝させていただきますをば…!

魔界戦記ディスガイア4

日本一ソフトウェア様の魔界戦記ディスガイア4応援バナー

魔界戦記ディスガイア4

用法容量を守って、 徹夜で遊びましょう。

世界樹の迷宮3

アトラス様は世界樹の迷宮3の応援(宣伝)バナー。

黄金の鉄のかたまりでできたファランクスさんがぱんつ装備の忍者娘などに後れをとるはずがない

肉塊カウンター

この肉塊に積まれていった屍の数が分かります

