野郎共、お仕置きの時間だ

なんのこたぁないダメ強化人間LayeⅡ(らいつー)の独り語散るgdgd生活ブログ なまはげだって少子化で寂しいんよ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

季節めぐりて、陽はまたのぼり。

はーい、Laの字です。
久々にアーマード・コアの二次創作のわだーい。RWの連載をあたらしーの始めたので宣伝、喧伝。
あ、でもシルヴィア書きながらの別腹になりますから。

季節めぐりて、陽はまたのぼり。
提供:Ravenwood様

「さよならアイビス」以来ですね、RWで通常の連載以外に何か書くのは。
しかも零さんと二人三脚ときたもんだ。何気にこの人と連動するのも一年ぶりくらいね。

打ち合わせしたり原稿照らし合わせたり、スカイプで議論したり。
普段とは違った作り方をしております。何分歩調も作風もまったく違う両者でありますれば。
暇な方は見てもいいのよ?
ちなみにタイトルセンスが壊滅している俺は零さんにタイトルを丸投げするという過失致死。
世界観とかストーリー構成は零さんが仕切って俺が細かいところやる感じ。

大まかな作者スペック比。

FFF.jpg
零さん
MiG-17PF_2_convert.jpg
La

  1. 2011/12/11(日) 21:59:00|
  2. 小説・本の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エロイカ読まないやつは人生損してる

秋も深まって、空では空戦を満喫しているLaの字です。
PSが乏しいもので乱戦に飛び込んではMiG-29AでオンラインのF-14Dを執拗に追跡したり、俺色Su-35を乗り回して他人のケツに尾いては、「まだ恐怖に怯えているようだなビショップ」とか心の中で嘲笑しつつ機銃で追い回し至近QAAMでトドメを刺すサディストです。
……完全に悪役ですね!

いいもん、俺どうせ悪人面だもん。マルコフほどじゃないけど。
格闘戦好むのは何も陸のACには限らなかったようなので、高空で迎撃するタイプの人にはぼっこされがちである。

F-15Cのアナザーカラーがサイファーとピクシーだったので、相棒ちゃんことれの人とCOOPしてガルム隊ごっこしようかなウフフ……
って言っても、どっちが乗るか決めてなかった。
あいつ時々「Come'ooooon!!」とか言ってるんで片羽のキャノピーに突っ込みましょう。


23524398_1381512341_197large.jpg

という訳で、今日はうってかわって(俺とは縁の無い)イケメンの話。

青池保子様作、「Z―ツェット―」 コンプリートエディション。
さて、生まれてこの二十年と弱、何歳くらいだ?七歳、いやもっと前か。六歳くらいから母親の屋根裏の荷物をあさって読んでいた少女マンガ。美内すずえ先生の「ガラスの仮面」と俺の中で双璧を成す、最強最高の少女マンガ、「エロイカより愛をこめて」の番外編となる「Z」の新装版でございます。
エロイカはボロボロに擦り切れるまで読んで、大学生になってから自腹で購入し始めて親のを含めて全巻ほぼ三冊分あるうえ暇さえあれば一冊ぺろりと平らげてしまうので周回とカウントするならば三百回は下らないくらいに大好きな漫画でござる。
もうコマ割からセリフ回しまで暗記しているレベルなのですが、軽快なテンポと緻密な展開で紡がれる娯楽作品の本編と比べてこの「Z」はNATO情報部(いちおー陸軍)少佐クラウス・ハインツ・フォン・デム・エーベルバッハの部下であり新米のペーペーZ(ツェット)が主役の短編集。
スパイ活劇という形容が相応しいエロイカと比べて、こちらの内容はスパイ故の懊悩や猜疑、孤独を敷き詰めたシリアスでハードな内容となっております。本来過酷な諜報戦という戦場の中で、まだ青年の優しさが抜けきれないツェットが独り困難な任務に立ち向かっていく――というような話。

もちろんいつもの少佐も出てきますが、基本はツェット一人で敵の尾行を振り切ったり、背後から銃床に殴られたり、果てはジャギュア戦闘機に乗せられたりとてんてこまい。少佐の見せるヘビーな安定感もなく、刻一刻と色を変えてゆく敵と味方。スパイの世界では同盟すらも信じてはいけないのです。

同じく青池保子先生の「魔弾の射手」を思わせる、敵の嘘と味方の嘘で塗り固められた本物のスパイ攻防がそこにはあります。うーむ、映画のワンシーンを見せられているようでページめくりが早くなるわけだ。
一度文庫版で読んでいるのに(小学校の頃だぜ)、すっかりのめり込んでおりました。

そういえば余談ですがこのエロイカ、何気に文庫版の解説がすごいんですよ。
LPレコード(今でいうドラマCD)に声を入れた故野沢那智さん(代表作はダイ・ハードシリーズのマクレーン警部!)
そして日本のミリオタに知らぬ人なしと言われる岡部いさく氏とその妹の水玉螢之丞氏が大ハマりしてた(しかも同人描いてたらしい)というんだからすさまじい。35年の歴史を持つだけはある。
岡部氏に至っては冷戦終結後はミリタリーアドバイザーやっとったよ。なんなの。

ともかくエロイカはすげーまんがですよ。この漫画はすごいですよ!
少女マンガなのにね、いやらしくないの。男の人が読んでも安心なのよ!これ大事!

……と、脱線してしまいました。
それにしても、Zはやはりその点では少女マンガをしている。若くてイケメンなものだからそりゃあ、いい女と付き合ってりゃしけこみたくなる時もあるだろう。少佐がカンカンに怒ってるぞ♪
青池保子先生が描く男はエロい。女はきれい。メカはかわいい。これ正義。もう何もいうことはない。NEED TO NOの原則だ。勇敢なもの(少女マンガをレジに持っていくやつ)が勝利する。
秋田書店の文庫版が最近本屋から姿を消しているが、買って読め。世界が変わるぞ野郎ども。

そういえば少佐、陸軍なのに旅客機とMiG-25だけじゃなくてハリアーも運転できたんですね。
まぁフォックスバット操縦出来たから今更驚くことじゃねーか。あれのインターフェースロシア語でおねーちゃんがガイドするんじゃなかったっけ。ああ少佐だもんな……。

・そーいえば


猫と椅子というフィギュアをついつい予約してしまいました。ついでにこないだのやつも。ふへへ、二月まで死ねないな。
前者はちょいと構図が気に入ってたので衝動予約でしたが、よくよくサイト見たらアングルがあまり顔に向けてないところを見るとちょっと残念なところがあるかなーと覚悟しております。
まぁ、実はこのテのフィギュアは前に二回ほど逃しているので今回は普通に欲しいし、いいや。
そういえば夢喰いメリーが面白かったので、これから毎月いくらかがブルーレイに消え……後悔はしていない。
この特典のでっかいポスター天井に貼っていいですか?これから毎日俺は起きるたびにメリーが視界に入るんだ……。


某氏のサイトのレビュー。

Su-30MKです。割といい感じ。


トランペッターのアレもついに発売したので、定期販売はするだろうがそのうち確保する予定です。
今はトーネードに忙しいんだ。すまぬ。
23524398_1382557018_5large.jpg
ドイツ軍でもエゲレス軍でもないよく分からない迷彩中。むしろ迷走中。

そういえば二次元グッズに関する妄執は何も日本だけではないようで。


分からんでもないぞ、その気持ち!
そーさ、お前らの言うとおりにこの国は変態ばかりさ。
「この星もうやだ」タグがすべてを現している。

特に日本人はフランカーのうなじに発情したりテルスで抜いたりともうままならん。

……ふぅ。
脳内で少女マンガと萌え豚的話題と戦闘機がドッグファイトしていたが、なんとか収まったようです(何処に)
そういえばフォールアウト:ニューベガスのオワタ式実況を見終わったんですが、いやぁすごく破廉恥だttけしからんかった。
チームゆっくりさま以来、インテリレーダー、ゴミの紳士、チームくそむし、チームFランク、殺るお、インテリスパミュと来てようやく手をつけた実況ですが、いろいろすごいよ。
俺もPC版欲しくなってきちゃったりしましたが、やっぱりオワタ式でこのゲームをやるってのがそもそも常軌を逸してるなぁ。

と、今日はここまで。
今日一番悲しかった出来事は「いや、俺金髪フェチだから」って妹にいったら「おまえそれは二次元の話だろ?二次元の話だろ?」と返ってきたことです、まる。

ええと、ここまで私事でございます。
……やべぇ。模型関連でコメント貰ったの初めてかもしれん。
俺自身へたくそもいいところなのであまり的確な返答が出来ないかもしれませんが、ご了承くださいませ。
管理者閲覧用コメにて頂いたので、ここで返信だけさせていただきたいと存じます。
なにがやべーって今日の記事狙ったかのように下劣極まりないことだよ!
ごめんなさい、ごめんなさい o...rz 続きを読む
  1. 2011/10/26(水) 02:01:31|
  2. 小説・本の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さよならアイビス

あ、なんかすっかり忘れていましたけど、久々に読み切りというか三話構成の二次創作小説をRWさんの方で書かせて頂いていましたので、其方の紹介(ちゅーか宣伝)をば。
小説の話題っつーか二次の話題。

題材:アーマードコア・サイレントライン(ARMORED CORE SILENT LINE)

上篇 こんにちはアイビス

中篇 ありがとうアイビス

下篇 さよならアイビス


人と人形の間に横たわる命題、そして全ての傀儡に捧ぐ相克の物語。
人は何故自らの生み出した境の中で生きるのか。人と機械は理解しあえるのか。
生という名の、僅かに与えられた人形劇場、その舞台の上で。
さぁ踊り狂いましょう。繰糸の命ずるままに。

そんな真面目な話じゃないですネカマアイビスにレイヴンがだまされるなはしです

かなりラリってた時の話ですけど、そこそこ形になった気がする。
っていうか、一話二話駆け足で三話に全て集約した気がする。見ていただければこれ幸い。
以下没にした、ひみつのあとがき。(大したことない上に暗にネタバレを含むので、読了後に見て呆れてやるのが極上です)
続きを読む
  1. 2011/06/29(水) 17:02:05|
  2. 小説・本の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生まれ変わったら人狼になりたい


 ホーキング先生が最早神に居場所は無い、天国も死語の世界もないと断言したそうで。
先生さすがっすぱねぇっすwwなどと思いつつも、神や悪魔や天使などとと言ったものは人間の節制を促すための装置にひとしいと思う自分としては成程なーと思う昨今。
昔は「宗教と科学は必ずしも相反することもない」みたいな事言ってた気がするんですが、最近はテレビで先生を見る機会をすっかり失ってしまいましたなぁ。大晦日の討論番組でも見ないし。青池保子漫画で元気に暴れてた記憶があるのですが、気のせいだったかしら。


自分の見た記事の最後に
「わたしはこの49年間、死と隣り合わせに生きてきた。死を恐れてはいないが、死に急いでもいない。やりたいことがまだたくさんあるからね」 という言葉がありましたが、やだなにこれ先生カッコいい……

カルペ・ディエムの影響が大きいですが、
死を忘れることは生を忘れることである、死への恐れは克服すべきものであるが忘れる事は死に近づくだけだみたいな台詞を何処ぞの漫画で見た記憶があります。死を忘れず、安易に受け入れることもなく、短い人生を有意義に活用することに本当の生を見いだせるのではないでしょうか、というのが俺の持論ですけれども。
俺は有意義に活用できてるのかなぁ…疑問だ!

無神論者でありながら悪魔とか天使とか大好きな俺としては、先生は何処ぞのサボり魔とは仲良く出来そうだなと感ずる次第であります。
お身体を大事にしてこれからも元気にとんでも論を吹っ飛ばしてもらいたい。





英国パラソル奇譚



そんなこんなでホーキング先生を正面突破するオカルトな内容の小説です。
ホーキング博士、お許しください!(何が

早川文庫より<英国パラソル奇譚> アレクシア女史、倫敦で吸血鬼と戦う でござんす。

アレクシア女史はオールドミス、それでいて御転婆でトラブルに首を突っ込みがちで、色黒で背が高くて、
何を隠そう吸血鬼とか人狼とかに知り合いがいるトンデモ人物、挙句は『ソウルレス(反異界族)』などという、
人外の能力を無効化する化け物キラーなのです。こりゃあ結婚できねぇな。
舞台は夜の眷族が闊歩する霧の街ロンドン。とある舞踏会で「礼儀知らずにもレディに図書室で襲いかかる田舎吸血鬼」を過って殺害してしまう処から物語は始まります。吸血鬼公式文書「ロンドンとその周辺の要注意人物名簿」を読んだことが無いのかしら?みすぼらしくて礼儀を知らずに飛びかかるなんてなんて田舎者なんでしょうといえども、殺しは殺しというわけで異界管理局――化け物界のCIAとかFBIみたいなもんですな――BURの捜査官、人狼のアルファ(ボス)マコン卿とその副官ライオール教授が登場。管理もされていない吸血鬼が何故のさばっていたりしているのか――事件はただの珍騒動で終わらず、吸血鬼や人狼の連続失踪事件に結びついていく――というのがあらすじ。

何がすごいってこの小説、「化け物」の設定が至極きちんとしているのですな。
吸血鬼は招かれないと家に入れないとか河川を渡れないとか鏡に映らないとか色んな体質がありますが、最近ではその辺しっかり反映されてる話は少ない、といいますか堂々日の下に出てる吸血鬼も――赤薔薇とか――いるご時世です(怪物王女は良く反映させてますね)。満月になると人狼は自分の檻に閉じこもり力の抑制に全力を傾けるなど、メリットデメリットをはっきりとさせて、というよりもむしろ現代社会に如何に化け物となってしまった人々が、夜の住人が浸透出来るかをうまく映し出しているのは、さすが海外小説だと思わざるをえません。サブカルチャーとかオカルトとかの言葉表現されてしまう日本では成程こういうのは中々難しい。

そして何よりも、登場人物の魅力的な事!
オールドミスで結婚出来そうになくて御転婆で色黒なミス・タラボッティを始め、「人狼のリーダーの俺に、レディの前ではらばいをしろというのか!」「はい、はらばいですキリッ」とおぞましく頑丈剛毅な上司に有無を言わせず断言できるライオール教授。小言が多くて二百歳でスコットランドなまりの強いアルファ、マコン卿。
挙句アレクシアを「おやまあ我が愛しのペニチュアよ」などといちいち芝居がかった呼び方と台詞回しを絶やさない余裕で不気味でミステリアスで聊か不審者チックでそれでも紳士的な最高齢吸血鬼アケルダマ卿。
尻に引かれがちでぽっちゃりとしたアメリカ人科学者(何故か俺の脳内ではナチ少佐が浮かんできたんですが、彼ドイツ人だわ)のミスター・マクドゥーガルも、デヴにも救いありと思わせる好人物。
男共が全く若人の居ないにもかかわらずその余裕さと特有の含蓄ある紳士的態度ときたら、くぅ~と思わせるものばかり。
女性作家ならではの――その、なんていうの?――色っぽいシーンやら女性描写は、ちと男が読むには躊躇われるような――まぁ、はえー話がレディースな内容なんですが、まぁ男が読む分にも楽しめる小説であります。
ファンタジーSF小説好きな身としては、かなり楽しめ申した。続きが出るらしいのでなんとも気になることよ。

と、久々の小説の話題は此処まで。

続きは後ほどーーファレホとF-14Dさくらについてでも。

5/19

fareho.jpg

ファレホ。
知る人ぞ知る高級塗料。
何がすごいって見ての通り、色の数が尋常ではありません。本来自分で調合すべきところまでカヴァーしちゃうトンデモ塗料。そして高い。300円くらい。三つ買ったら漱石が吹き飛ぶ。今は野口か。

ハリケーンの塗料をそろえようと思ったら、ダークアースに該当する色が分からんッ!ってな訳で安易にファレホに手を出してしまいました。過去に何度か使ってはいますが、結構高いだけあって使い勝手がいいので。

こんなのとか、こんなのとかは、一応ファレホ形成色だったりします。
俺の腕ではさっぱり良さが伝わりませんね……!公式様おねげぇしますorz

筆塗りがよく、色にムラが出にくいです。質感が何よりも良いのでストレスフリーに塗装が楽しめます。
そして、臭いが殆どしません。これは大きい。希釈剤の方にシンナー入ってるからなんですと。
発色が淡くて、モデルキットやキャラクター問わず使用できるのも魅力。
大体普通の塗料のグラデーション感を埋めるようにチョイスできるのでそのまま使っても勿論、調合するとさらにおいしい色も作れます。
Mr.カラーを使いこんだ御仁であれば、手を出してみるのもよいのでは?
其方にとってもry

シュペルターが出るそうだが、予約しようかしら。
テスタロッツァ、ケンタウリ卿のサイレンだったら絶対買うんですがなー
Vサイレンだとどうしても躊躇われた次第。プラスチックキットになった今でも充分高いんですよw
クバルカン以外ならヴァイ・オ・ラや上記のサイレン、後はA・トールなんかの機体が好きですわ。
MHの中でも悪党面全開でデザインがカッコ良ければ文句なしってのが他のロボットものに無い最高の魅力だと思う。緻密で繊細、でも強大な永野デザインは偉大ですね。
クバルカンで一目ぼれして漫画読み始めた身としてはつくづくそう感じます。
10巻でめがっさ美人なリィ様が灰にされちゃってショックを隠しきれないLaである。

男だったらデコーズが魅力的ですね。あんな言動していても凶悪なまでに腕が立つというのは、アレほど自信が付いたらさぞ人生楽しかろうなァと羨んでばかりです。

「もっとも……止めるなら早い方がいいぞぉ――ボクちんも後で玉座目指すからなぁ――っ」

出るたびに彼のシリアス顔が何ページ持つかワクワクしながら見ております。
ミラージュ強襲の時は1ページ持たなかったw

さくら

「さくらー」(あの声で)
3300、割と安価で済みました。プラモデルは定価当てにならんからこまるキリッ
いつ作りましょうかね――ちょっと当分先になりそう。
機体色が既に紫だったのと、シルクスクリーン調の枯山水がイイ感じだったのでなるべく綺麗に組み立てたい機体ではある。
自分では乗りたくないさくらトムキャットですがよくチョッパー載せてry
今のトーネードとハリケーンさっさと終わらせたいお……でも休みは無いっ

  1. 2011/05/17(火) 21:17:41|
  2. 小説・本の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大体スペース謹慎王ってどんな名前だよ

久しく学校行ってきました。
なんだか、あんまり変わって無かった。さすが要塞。

まぁ、成績は満足行くくらい。
提出物サボりがちな以外は授業態度成績ともに概ね良好らしいですからね!
信じられん。

23524398_1057053052_221large.jpg




行きの電車でコメント返してたら終点でした。どんだけ長い間携帯とにらめっこしてたんだ。
というわけで、ミリタリー雑誌が気になっている上に懐も(比較的)豊かだったザ・フールなLaの字は帰りに駅前の本屋でミリタリーコーナーに行き噂のJ-Wingを立ち読み、そのまま購入。
F-Xの記述にラファールめっちゃよいしょしてる、をえさんの読んだ雑誌はズバリこれだな!
航空誌って面白いですね。ミリタリーコーナーは無縁だと思ってたんですが、どっこい趣味が増えると分からないものだな。
ページ開いてすぐのところに、三菱の広告があるんです。
MRJのとなりに、凛々しいF-2ちゃんの写真が。

今回の特集はF-Xの候補機タイフーン、F/A-18E、ライトニングの三機とラファール。
航続距離の比較とか旋回率とか、過去のF-Xから見る傾向と当時の情勢や要求など、なかなかに充実してます。
でもラファールは確かにちょっとヨイショし過ぎだとは思うw旋回率がぶっちぎりでファルクラムなのはもう仕方ない。
あとF-4EJ改おじいちゃんはそろそろ引退させてあげて下さい…
これってMiG-21通称バラライカと同世代っすよね。初飛行1958年ですよ。戦闘機としての耐用年数ぶっちぎりですもん。
ハリアーもMiG-21も何度もアップデートされているけども、日本のF-4は内装がもう別物だそうで。
レーダーとか電子機器とかが第四世代並みらしい。
ってか、ハリアーに至ってはもう製作も機体も別モンだもんな。

F-4とMiG-25とF-15は無縁では無くて、実はベレンコ事件の際に
あまりにベレンコが(あんな機体で)低空飛ぶもんだから、ルックダウン能力を持たないF-4では捕捉し切れなかった訳で、それによって函館空港への侵入を結果的に許してしまったことから大目玉。
今のF-4EJやF-15には自分よりも低空を飛ぶ機体を捕捉出来るようになっているわけですな。
ベレンコ事件の教訓は技術面でも国際問題でも沢山あったからこそ、今の戦闘機があるとも言える。
課題が人類を進化させてくれるんですわね。

と、ベレンコ事件の話は良いんだ。もうレポートかかなくていいからな。
おれとしてはテジャスが航空ショー出てるのにびっくらこきました。
ようやっと全景を把握できたんですが…ミラージュ2000?T-4?
すげぇ超絶解釈な機体だなぁ。
なかなか作ろうと思って作れる形じゃないぞこれ。
気になるスペックもなかなか良好とのこと。これで小型機なのかー。

インド…侮れんな。

各機体の考察とか、何より写真が多いのでなかなか楽しめます。布団のなかでじっくり読もう。




プラモ

J-Wingに広告があって気付いたんですが、航空機のフィギュアって高いんですな。
SR-71のちっちゃい奴で一万幾らするの。
下手でも作るプラモ派としては、うわー手出せないなーと。

公式でも確認してたんですが、トランペッターが1/32 ハリアー2を出していたのですけれど、
やっぱり高い上にでかく、断念。
あとまさかのMiG-31。
いいえ、フォックスハウンドじゃないんです。
ファイヤーフォックスって言う、アメリカ小説の架空機。
エスコンみたいだろ、これ。
ステルス性をもちマッハ5で滑空する思考によって動く超兵器。
何処ぞのステルスって映画を思い出したけど、どっこいこっちは82年だ。
ロシア語で考えないとミサイルが撃てないんだぜ。

今日丁度小説探してたんですが、タイトルが「ファイヤーフォックス」じゃなくて「ファイアフォックス」なんですな邦題。
マイナーですが評価は高いので、いつか見てみたい映画と小説ではある。
プラモの話ですから、これもパス。
安けりゃともかく、いやぁ…w
思い入れが無いと買えない値段ではあった。それにしても、根強い人気なんだろうな。


此処二カ月の標的はハセガワのF-2と、ズベズタのMiG-31、もしくはレベルのMiG-25。
でもハセガワのF-2しか見当たらないので痺れを切らして買ってくる。1/48はどうやら出回って無い様子。
web通販するしかないのか…
後者二つは周期にならないと出回らないからなぁ。
すごいんですよ、ヨドバシにあったMiG-31とMiG-25揃いも揃って無くなってんの。
あんな売れそうもない機体が好きですけど。
なんだかんだでカッコいいんだよなぁ。戦闘機でっかくしてロケットエンジンくっつけてミサイルぶら下げた基地外設計なのに。


F-2は思ったよりもでっかかったので、このままミラージュと1.44と並行で。
1.44がそろそろ出来あがるかなぁ。


ゲーム

ディスガイアで裏面を半分程。
閣下、デスコが5000。ビーストテイマー、レディウォーリアがそれぞれ第五職、第六職で3700と3000。
何故かデスコの怒ッキングパートナーしてたラズベリルが3500。侍とバキエルが2000。
例の宇宙最強の魔王の人やったんですが、僅かに削りきれず疲れました。
なので圧倒できるまでもう少し精進するでござる。HP無駄に多いんだよ子安さん。
後はフェンリッヒ、エミーゼル、魔法剣士さんが2000。猫娘、妖花、死神、ガーゴイル、ぽこんが1500~1100で以下団子。ぼちぼちレベル上げ終えて修羅に行きたいですね。アクターレ獄長連れて。


パズル要素がきわめて強い裏面は頭使うので少し苦手で、前前作、前作までろくすっぽやって無かったのですが、
今作はなんとか半分まで終わらせました。
二章の盗賊のところは塀が高く何やってもうちの面子だとジオブロックが消滅するまで間に合わないので、最終的に仲間を塀の中にたたっこんで合体させてから追い出すことに。
絶対領域系の敵でも場合によっては拳技の2マス攻撃で無理矢理引き摺りだします。これで投げ無効沈黙無敵でも座標によってはどうとでもなる。
あとカウント消滅ジオブロックって、持ってるターンは消滅しないのね。
裏恨みの報復路どう考えても投げ要員足りなくなるからおかしいなと思ったんだ。
攻略サイトは見ずに頭ひねってちまちまやっていきますわ。

23524398_1057195656_148large_convert_20110328232006.jpg
南斗聖拳。
ディスガイアってこういうこと出来るから面白いんだ。
毒手なんですけど。
この捕虜さんはあっちこっちまさぐられたりヴァルバトーゼ閣下に忠誠を誓わせられたり不利な書類にサインさせられたり、朝まで悩み相談に付き合ったりされた国際法に乗っ取って正当な捕虜措置を行った後、
見事にマナを勝ち取って侍さんに転生して、一軍で元気にやっているそうな。
アイテム界の野生のレディーウォーリアさんが魔拳ビッグバン覚えてたんですね。
丁度いいところに拳育ててたので、そのまま拉致した奴をこき使って膨大な転生ボーナスで即興の主力キャラを作ったわけですが。
どう考えても拷問教育的指導システムならではの楽しみであります。

侍の魔ビリティーが単体目標だとダメージが上がる+HPが25%以下で確実に即死判定なので、
実はスピード以外かなり拳向きだった。SPDは転生ボーナスとキャラ界でなんとか穴埋めしています。
そもそもATKが突き抜け過ぎな気がする。SPD低いのは錯覚に思えてくる。
怖いですね。
何故か素手のお侍さんと殴り合ってたらいつの間にか死んでるんですもんね。反撃6でアクターレレベルですしね。
「お前はもう死んでいる」って奴ですよ。それは北斗か。


レディウォーリアも移動マスを強化できる3からかなり使いやすくなった感があります。移動マス×10%はかなりでかい。
ぶっちゃけディスガイアで一番好きだわ。待機中とか槍担いで腰振ってるんだもの、かわいいったらありゃしないじゃない。胸ベルトとスパッツ以外殆ど裸でもとっても健康的。侍やらアーチャーやらの下位互換といわれようとも好きです。2になって最上級職が蒼髪になったのも、個人的にポイント高いです。リペイント今作あるのかな、あったら緑髪に戻してやりたい。
戦士さーん!おれだー!こぶし外交してくれー!
キングダムで雷神太鼓をぽこんに持たせたり、得意武器以外をわざわざ習得させて使わせるのも好きです。

どうでもいいんですが、害務大臣しかり、OPのラストエンゲージの歌詞「嘲笑う いまに捧ぐ」しかり、
ディスガイア4のテーゼと思しき「政治と約束」はえらく現実を皮肉ったものですよね、などと薄々思っていたりします。
悪魔も約束守ってんだから人間もしっかりしろYO!ってことでしょうか。
魔界なりの喝と受け止めればよろしいのか。




此処から余談というかひとりごと。

中学生のころからお世話になってる日本一ソフトゲーですが、
猫娘なら「レティーシア」とか、魔道士なら「ブリジット」(此処で十字界と気付いた貴方はマニア)とか侍なら「千里」(最近気付いたんですが、千里って男の名前らしいですね!でも男でも梓って使うよね、絶対あだ名はあずにゃんだよね!ふしぎ!)とか、骨竜族なら「スペース謹慎王」とか、魔人系なら「悪代官」とか、
毎回名前付けるの面倒なんで汎用職は大体自分が決めておいたテキトーなネームかランダムでしっくり来たのを代々付け続けたんですが、
ここ数年のうちに自分のネット上でのハンネがこれになってしまったので、ディスガイアやるたびに戦士さんに「ライ」って名前をつけるのに違和感を覚えます。
ファントム・ブレイブの頃につけた以来語呂の関係ですっかり気に入ってしまって、いつのまにやら自分のHNに。
些細な問題の上に気の持ちようですが、けっこー内心複雑w
うーむ、そろそろ戦士さんに新しい名前を考えてやるべきなのか、それとももう時を経て変容したべっこの名前として無理矢理認識すべきなのか。
なまじシリーズ通して使ってきた思い入れのある名故、少々こそばゆい気持ちでベースパネルから呼び出す毎日です。
なぁどう思うよ戦士さん。おれのHN、もう栢崎で一本化すべきなのか?



なんか恥ずかしいので害務大臣には出さないで上げてるんですが、
そのくせ平然と界賊の親玉やってたりするので、アイテム界であった時は身ぐるみ置いてってあげて下さいね!
あんまり強くないからボコボコにされるオチか。
  1. 2011/03/29(火) 00:08:27|
  2. 小説・本の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

LayeⅡ

Author:LayeⅡ
HN:LayeⅡ

塾講あがりが公務員になりました。

しゅみ
・飛行機模型
・へたくそなおらくがき

どっちも気負わず適当にやっていきます。
ついこないだまでチェコスロバキアはまだ存在していると思っていた平成生まれです。チャイナドレスください

最新記事

Twitter

つぶやき始めもうした。

大体ブロブに書くまでもない戯言とか。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類という名のカオスボックス (11)
あいさっつ (1)
小説・本の話題 (10)
プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場) (92)
テキトーな日記 (168)
一次創作 (15)
サントラの話題 (9)
今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり) (48)
おでかけ (8)
ORAKUGAKI (18)
メイキング:1/48 RF-4E JASDF(HASEGAWA)) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

You can't catch me/坂本真綾

坂本真綾さんの新アルバム

恐縮ながら宣伝させていただきますをば…!

魔界戦記ディスガイア4

日本一ソフトウェア様の魔界戦記ディスガイア4応援バナー

魔界戦記ディスガイア4

用法容量を守って、 徹夜で遊びましょう。

世界樹の迷宮3

アトラス様は世界樹の迷宮3の応援(宣伝)バナー。

黄金の鉄のかたまりでできたファランクスさんがぱんつ装備の忍者娘などに後れをとるはずがない

肉塊カウンター

この肉塊に積まれていった屍の数が分かります

