野郎共、お仕置きの時間だ

なんのこたぁないダメ強化人間LayeⅡ(らいつー)の独り語散るgdgd生活ブログ なまはげだって少子化で寂しいんよ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

RF-4E J.A.S.D.F. 1/48 (HASEGAWA) PHASE.1

久々に日記熱が出てきたよ!Laです。

pt301.jpg

今回はこれを作ろうかなと。
ハセガワ定番ライン、それもファントム。超定番中の定番ときました。全く僕らしくない。頼まれ物なのです。
せっかくなので、メイキングを記事にしつつカテゴリで検索かけやすいようにしようと思いました。本ブログ、割とTu-144DとかJ-20とかB-52とかあまりみなさん手を付けないキットを制作したりするので、このように今後試験的に記事を分けていけば検索しようかなと。
僕もそうなんですけど、あのメーカーのあのキット気になる!って先駆者を探すんですよね。それも割と海外キット。
なので、英語検索しやすいようにしました。別にカッコつけてるわけじゃない。ホント。
外国の皆さんが覗く時にも参考になればなと。割とここ海外アクセス多いアルよ。

YYK112.jpg
YKT20.jpg


今さら説明するわけもない本機。F-4ファントム。
第三戦闘機の代表格、センチュリーシリーズの一角として生を受け、様々な実戦を経て一つの時代を作った戦闘機ですね。
今回制作するのは空自RF、偵察カメラを積んだ偵空隊仕様。
僕も実機何度か見ましたけど、RFの方はまだ。浜松エアフェスタで雨の中機動飛行してくれたのが印象に残ってます。
この機体、ともかくパワーが凄くて、A/Bを焚いて離陸するので、すっごい爆音がするんですよねぇ。
運動性に癖があり格闘戦向きではない、いわゆるミサイルキャリアーなのですが、空自では機関砲を積んで格闘戦をするという、米軍が見たらビックリなガラパゴス機体にしあがってるよう。

9年前に向こうじゃ退役してるんで若い米軍の人は知らなかったりするそうな。
そんな、2015年もはや地球上数少ないF-4運用国の本機を作っていきますよ。

yつ

モールドはいい感じ。ちょっと古いキットだし座席デカールがないけど、それでもバニラがいいおかげでささっと塗ってもいい感じ。
bgyb.jpeg
んじゅm
コンソールをマスキングで分けて、銀8番で表面をドライブラシ。こうすることで表面のでっぱったスイッチ類だけ銀剥げができるのです。ACES2もちょっとメタリック混ぜて銀剥げするとあらいい感じ。
こういうちまちました表現が好きです。実際どれも結構経年してるから多少褪せたくらいがカッコいいと思う。
パイロットフィギュアがまだオレンジ色だった時のやつだったんで、適当に資料見てOB色に塗りなおしました。
先に明るい色で塗って落ち着かせる感じで暗い色を落とし込むと単色で味気ないフィギュアではなくなる…気がする。
僕そんなフィギュア上手くないし、飛行機モデラーってそういう人ゴロゴロと居ると思うので、要点だけいつも押さえてますね。
じゅy
F-4って超有名機なんで全然資料に困らないのもポイント。割とファントム特集とかムックとかちゃんと持ってたんだな僕な。
カッコいいけど好きな機体じゃないけどカッコいい…絶妙な気持ちで接しています。
いやでも、これが日本に初来日してきた当時奇抜な形状が凄く物議を醸しだしたらしくて、言わんとしてることは分かる気がしますなぁ。バランスが独特で立体映えしそう。
なんだかんだで様々な機体を作ってきた本ブログではお初ですね、キットは幾つもあるけどな!

では次回はモナカから。

>さいきん買ったやつ
>>ズベズタエアライナーシリーズ

fgbh.jpeg
htj.jpeg
B-747-8
ズベズタも747-8出してたんですね!しかしやっすい!実にRevell版の1/3くらい!(2200円!)
中身の方はパーツは少ないけどしっかりまとまっていて、エンジンやギアに全力傾けてる感じです。
A321
エアバスA321!
あれ立体化珍しいんでは。
それにしてもズベズタのキットは実に、いい意味でエアライナーらしくないというか。
「旅客機だしこんなもんでいいでしょ」って感じなのが全然ないんですよね。
モールドもびっしりだし、翼は動くし。胴体の分割も絶妙。
これがエアライナースタンダードになればいいなってちょっと思いますが、いまんとこやってくれるのズベズタとICMだけって感じです。
うt


>>本
airplanes-in-scale-the-greatest-guide (1)
p.jpeg

これけっこういい値段するんですけど、最近やっと手に入れたんですよ。
海外モデラーさんの超絶作品が目白押し。これヨンパチかいな!って立ちくらみするんでみなさん是非買って。読んで。

気になる中身はこんな感じ。(モデリングニュース)
こういう模型、したら絶対人生楽しいだろうなぁ。
スポンサーサイト
  1. 2015/10/10(土) 19:06:58|
  2. メイキング:1/48 RF-4E JASDF(HASEGAWA))
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

LayeⅡ

Author:LayeⅡ
HN:LayeⅡ

塾講あがりが公務員になりました。

しゅみ
・飛行機模型
・へたくそなおらくがき

どっちも気負わず適当にやっていきます。
ついこないだまでチェコスロバキアはまだ存在していると思っていた平成生まれです。チャイナドレスください

最新記事

Twitter

つぶやき始めもうした。

大体ブロブに書くまでもない戯言とか。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類という名のカオスボックス (11)
あいさっつ (1)
小説・本の話題 (10)
プラモデル・フィギュア・ホビーの話題(完成したやつ置き場) (92)
テキトーな日記 (168)
一次創作 (15)
サントラの話題 (9)
今週のプラモチェッカー(キット開けたりなんだり) (48)
おでかけ (8)
ORAKUGAKI (18)
メイキング:1/48 RF-4E JASDF(HASEGAWA)) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

You can't catch me/坂本真綾

坂本真綾さんの新アルバム

恐縮ながら宣伝させていただきますをば…!

魔界戦記ディスガイア4

日本一ソフトウェア様の魔界戦記ディスガイア4応援バナー

魔界戦記ディスガイア4

用法容量を守って、 徹夜で遊びましょう。

世界樹の迷宮3

アトラス様は世界樹の迷宮3の応援(宣伝)バナー。

黄金の鉄のかたまりでできたファランクスさんがぱんつ装備の忍者娘などに後れをとるはずがない

肉塊カウンター

この肉塊に積まれていった屍の数が分かります

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。